雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オオジュリン ( 9 ) タグの人気記事


2016年 02月 07日

霧が去った湿原で・・・。

タイトルのヒントを頂きましたのでそのまま使わせて頂きます。

霧が去った後、現れたのはオオジュリンでした、10カット連続UPです。
(1)
c0217255_23034452.jpg

(2)
c0217255_23034019.jpg

(3)
c0217255_23035315.jpg

(4)
c0217255_23034947.jpg

(5)
c0217255_23040455.jpg

(6)
c0217255_23035759.jpg

(7)
c0217255_23040995.jpg

(8)
c0217255_23041464.jpg

(9)
c0217255_23042046.jpg

(10)
c0217255_23042537.jpg

オオジュリンって何故か好きな鳥さんなんですが、夏羽の姿を一度は見てみたいなぁ。





by yamazaki-masao | 2016-02-07 05:00 | Comments(2)
2015年 01月 04日

冬の旅人

久しぶりにオオジュリンに出会いました。
冬になると葦に潜む虫達を求めてやって来ます。夏のオオジュリンに逢って見たいんですが、
此処に居たんではかなえられませんね。何とかして夏のオオジュリンに逢って見たいものです。
c0217255_1942132.jpg
c0217255_19422092.jpg
c0217255_19422853.jpg
c0217255_19423650.jpg
c0217255_19424461.jpg


冬のオオジュリンは地味な鳥ですが、この年末年始、派手な鳥も少しでは有りますが撮りました。
明日からはそれらを少しご紹介できるかと思っています。

by yamazaki-masao | 2015-01-04 19:45 | Comments(2)
2013年 01月 28日

地味~な鳥 冬のオオジュリン

カラフルな鳥さんは誰もが好んで撮りますが・・・私もそうです。
今日は地味で渋い冬のオオジュリンです。

パチパチ音を立てて枯れた芦の茎を割っています、見ていると意外に虫が多くいます。
c0217255_18201335.jpg
c0217255_18202336.jpg
c0217255_18203121.jpg
c0217255_18203859.jpg


日曜日が惨敗で新ネタが仕入れられませんでしたので、在庫からオオジュリンを引っ張り出しました。
誰もブログに載せない鳥さんかも知れませんね。

by yamazaki-masao | 2013-01-28 18:25 | Comments(2)
2012年 03月 07日

冬枯れオオジュリン

枯れた芦の中で、寒さに耐えるかのようにじっとして居るオオジュリンを見つけました。

冬枯れとオオジュリン
c0217255_18185418.jpg
c0217255_1819223.jpg


寒々とした絵を見て頂きましたが、昨日は春が来たかのようなお天気になりました。
もうすぐですよ、春は其処までやって来ました・・・・・。

by yamazaki-masao | 2012-03-07 05:15 | Comments(0)
2010年 03月 11日

アリスイとオオジュリン

久々の晴天、張り切って出かけました。やはり天気が良い日は鳥達も元気よく飛び回っています。
シャープさに欠ける写真ですが(アリスイ)から・・・。
c0217255_17443260.jpg
c0217255_17445316.jpg

(アリスイ)は何時もこんなぼやけた写真ばかりですが、よくよく(アリスイ)を見てみると
この鳥、ぼやけてるんですね。
c0217255_1747294.jpg
c0217255_17471837.jpg

ぼやけていますがもう一枚(アリスイ)です。
c0217255_17485051.jpg


(オオジュリン)
あまり聞かない名前だと思いますが、均整のとれた可愛い鳥です。
c0217255_1751366.jpg
c0217255_17513287.jpg

本来は枯れた芦の茎を割って中に居る虫を食べるんですが、今は柳の新芽を食べています。
c0217255_17542628.jpg
c0217255_17543943.jpg


お馴染みの(ベニマシコ)です。
c0217255_17553510.jpg
c0217255_17555053.jpg

芦の前ボケが無ければ良い写真だったのにちょっと残念。

明日も良い天気のようです、行ってきま~す。

by yamazaki-masao | 2010-03-11 17:59 | Comments(0)
2010年 02月 13日

暗い朝

何時ものように5時前に目を覚まし、何時に出かけようかなぁって考えながら布団の中で温もりを楽しんで居ました。しかし何時まで経っても明るくなって来ません。結局今日は雪のちらつく寒い一日となってしまいました。そんな訳で今日も在庫から少しだけですがUPします。

(オオジュリン)
c0217255_15251744.jpg
c0217255_15253691.jpg


この木には見覚えのある方もおいでと思います。(コゲラ)が丁度留まってくれたのでパチリッ。
c0217255_15283847.jpg

穴の大きさを見ると、犯人は(コゲラ)ではなさそうですね、しからば赤い奴か?

頭上でギーッギーッとうるさく鳴く(カケス)。声はでかいくせに、カメラを向けると巧みに木陰に身を隠し、なかなか撮れません。
c0217255_15325975.jpg


昨日も今日もこんな天気で撮影に出られずイライラしていますが、本音を言えば、白レンズを修理に出して有るので、まぁ良いか、とも思っています。G,S,Y,A,さん、には申し訳ないです。
明日はタムロンの28~300mmとEF24~70mmとEF100mmマクロで出かけます、
(ベニマシコ)ポイントでお会いしましょう。

by yamazaki-masao | 2010-02-13 15:42 | Comments(2)
2010年 01月 13日

西高東低の寒い一日

日が射すのを待ってS公園へ出かけたんだけど、猛烈な北風に負け、即座に撤収しました。
こんな日は、在庫整理します。青組から(ルリビタキ)、茶組から(オオジュリン)に出てもらいます。

青組はK公園の(ルリビタキ)です
c0217255_17431746.jpg

c0217255_1744976.jpg


茶組はM公園の(オオジュリン)です
c0217255_1745142.jpg
c0217255_17452868.jpg

私の年代が幼稚園の頃は茶組なんて無かったんだけど、団塊の世代になると子供が多くて
茶色まで使って組分けしたようです。茶組になった子供はいやだったでしょうね。
c0217255_17502027.jpg
c0217255_17504550.jpg
c0217255_17511724.jpg
c0217255_17513811.jpg

夕方になって富士山が気になりY駅の屋上駐車場へ出向きました。
昨年の2月2日に撮った日没と今日のそれとを比べてみると数日後ダイヤモンド富士が見られそうです。

by yamazaki-masao | 2010-01-13 18:03 | Comments(2)
2009年 12月 05日

諦めていた朝日に逢えました

今朝は朝焼けを諦め、地面を覆う枯れ葉を踏むかすかな音を聞きながら木々を眺めていました。
c0217255_161279.jpg


何気なく東の空を見上げたらこんな光のショーが・・・!
c0217255_1622645.jpg


雲の切れ間から水平に差し込む光は、公園の木々を朱色に燃え上がらせます。
c0217255_1661029.jpg
c0217255_1662421.jpg
c0217255_1681380.jpg


枯れた芦の茎を破って虫を探す(オオジュリン)
c0217255_161078.jpg
c0217255_16102688.jpg


西の丘の斜面で見つけた小さい秋
c0217255_16121268.jpg


赤い実は(ヤブコウジ)紅葉の葉で演出してみました、童心に帰った一時でした。
c0217255_1617521.jpg


水場にやってきた(シロハラ)
c0217255_16192990.jpg

c0217255_16195172.jpg


日が高くなるにつれ家族連れが目立ち始め、微笑ましい光景に出合います。
c0217255_1622727.jpg

c0217255_16223476.jpg


公園の東側では(水仙)が白い清楚な花を付け始めています。(ボケ)と続けてUPします。
c0217255_16261013.jpg
c0217255_16262314.jpg
c0217255_16265697.jpg


今日の最後は(アオジ)のドアップと(キセキレイ)でお別れです。
c0217255_1629365.jpg
c0217255_16292343.jpg

外は冷たい雨がしとしと降っています、どうやら天気予報は当たったようですね、これで行けば
今夜の内に低気圧は通り過ぎ、明日は朝から写真日和に・・・・でわまた。

by yamazaki-masao | 2009-12-05 16:34 | Comments(0)
2009年 11月 13日

天気予報を信じたくない金曜日

オジョウサンが水浴びするところを、覗きじゃなくて、スキンシップで撮らせてくれました。
c0217255_2039831.jpg
c0217255_20391975.jpg


白鷺のいる湖水(ダイサギ)
c0217255_204138.jpg


(ウグイス)も時にはこんなに身近に来てくれます。
c0217255_2045820.jpg


(オオジュリン)我が家の近くに有る、県立高校の校庭横、芦原があります。
今年も沢山やってきて、枯れた芦でパリッ、パリッ、と音楽を奏でています。
c0217255_20522459.jpg

明日は土曜日、されど天気予報は雨降りの一日を告げています。
あぁ神よ、私と可愛い鳥達の仲を裂かれたもうな。
皆さん、お休みなさい、良き夢が訪れますように。

by yamazaki-masao | 2009-11-13 21:01 | Comments(2)