雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エゾムシクイ ( 1 ) タグの人気記事


2010年 05月 04日

エゾムシクイ

(キビタキ)(オオルリ)を求めて早朝から重い機材を担いで歩いています。
優しく囀る(キビタキ)の声が心地よく耳に流れ込んで来ます。耳と目に全神経を集中し緑の中にその姿を探し求めていると、インターセプトしてきた囀りが有りました。
私がホームパークで鳥撮りを始めて以来聞いた事のない声です。この時点でもう(キビタキ)の事は頭の中からかき消されてしまいました。
その声を追いかけ、追いかけ、漸くその姿を捉えました。図鑑には全長11.5cmと記されています。(エゾムシクイ)です。
私にとって初撮りとなりました。
c0217255_18305926.jpg

高い梢の上を、木の葉と同じ程しかない小さな何かが忙しく動き回っています。
それを捉えるのにどんなに苦労した事か、解って下さい。
c0217255_18345132.jpg
c0217255_1835930.jpg

(エゾムシクイ)と(センダイムシクイ)の異なる特徴を示す写真をUPしておきます。
頭頂部に白線が有りません。それよりも決め手は(エゾムシクイ)独特の囀りでした。
c0217255_18393055.jpg

昨夜吹いていた強い南風に乗ってやって来たんでしょう.旅の途中でしょうが長く居てくれると嬉しいですね。

アッ!いけない。その南風で(キビタキ)も来てました。
c0217255_18433549.jpg
c0217255_18435171.jpg
c0217255_18441097.jpg
c0217255_18442540.jpg


今日も(オオルリ)には会えませんでした。(涙)

by yamazaki-masao | 2010-05-04 18:54 | Comments(2)