タグ:ウグイス ( 18 ) タグの人気記事


2017年 02月 12日

再開

ブログ再開します。
スランプは完全に脱却したようです。
日の出前に飛び出して朝焼けを狙いました。異常乾燥状態で朝焼けは期待できない事は百も承知でしたが、心晴ればれした朝を迎え、じっとしてはいられません。
それにしても今朝の冷え込みは尋常では有りませんでした。ただ此処関東平野は全国でただ一か所雪が降らず青空が広がっています、まるで私の心を映しているかのようです。
夜明けの湖がグラデーションでそれを表現していました。

(1)
c0217255_18375993.jpg

寒さの厳しい朝でしたがもうすぐやって来る春に備えてウグイスは元気に活動していました、ご覧下さい。
(2)
c0217255_18381334.jpg

(3)
c0217255_18380616.jpg

(4)
c0217255_18390488.jpg

(5)
c0217255_18385651.jpg

(6)
c0217255_18392678.jpg

(7)
c0217255_18391274.jpg

(8)
c0217255_18393411.jpg

(9)
c0217255_18400518.jpg



by yamazaki-masao | 2017-02-12 15:34 | 朝焼け | Comments(2)
2015年 05月 21日

ウグイスとコミニュケーション

小雨降る渡良瀬遊水地です。
c0217255_630494.jpg


ウグイスがすぐそばの小枝に留り、私を見ています。
しかし逃げる様子は無く、羽繕いをしたり囀ったりし始めました。
c0217255_633143.jpg
c0217255_633916.jpg
c0217255_6331916.jpg
c0217255_6333122.jpg


あまりにもリラックスしているので動画を撮って見ました。
ウグイス以外に聞こえて来るのは、オオセッカ、オオヨシキリ、コヨシキリです。

バックで囀る三種が聴き分けられたでしょうか・・?

by yamazaki-masao | 2015-05-21 05:23 | Comments(2)
2015年 03月 22日

春の息吹

草木が芽吹き始め、それを待っていたかのように鳥達が歌っていました。

ウグイスが鳴いています。
c0217255_14485142.jpg


ホオジロも春を愛でるかのように囀ります。
c0217255_14505547.jpg


ヤナギの新芽の中でシジュウカラが楽しそうです。
c0217255_14522627.jpg


アリスイまでが出てきて負けじと声を張り上げました。
c0217255_14534564.jpg


でも春は別れの季節でもあります。
小鳥たちの歌声は北へ帰るベニマシコへ惜別の歌だったのかも知れません。
何時もと違い何処かそわそわしたベニマシコでした。
c0217255_1459335.jpg

c0217255_14591579.jpg


きっと今期のベニマシコとは今日でお別れだと思い逢って来ました。
無事な北帰行を祈り、そして秋には又逢える事を願ってやみません。

by yamazaki-masao | 2015-03-22 15:09 | Comments(4)
2014年 11月 27日

じっと待つ事一時間

茂った葦の中でコソッコソッと動く小さな影、ジャジャッ ジャジャッと鳴く声は意外と大きな声。
しかしその姿は忍者のごとくで目視することが出来ません。

忍者の正体はウグイスです。
c0217255_5584753.jpg
c0217255_5585643.jpg
c0217255_559441.jpg
c0217255_5591673.jpg


三連休の初日、どうせ暇なんだから粘ってやるか!
耐える事一時間余り、ようやく隙を見せた忍者、チャンスは3秒程しか有りませんでした。

by yamazaki-masao | 2014-11-27 06:04 | Comments(2)
2014年 03月 24日

見渡すかぎり春

果てしなく続く黄色の花の帯、その上を渡る風も甘い香りに染まっています。
春が始まりました。

此処は江戸川堤の埼玉側、川下方面を撮りました。
c0217255_6455232.jpg


からし菜の上をサイクリングを楽しむ人達が走って行きます。
c0217255_6473312.jpg
c0217255_6474074.jpg


自転車の走って行く川上方面を撮りました。
c0217255_6484022.jpg


昨年はこのからし菜をお浸しにして食べましたが、今年は出来なくて残念でした。
仄かな辛味が有って美味しいです、来年は是非食べたいと思います。
そして今日の鳥は、春の代名詞ウグイスです。
c0217255_65612.jpg
c0217255_655532.jpg


by yamazaki-masao | 2014-03-24 11:37 | 風景 | Comments(2)
2013年 08月 10日

たらふく食べた桃

この日37度の甲府盆地ですが、それだけに冷やした桃の味は格別でした。
是非皆様にもと思いましたがそうも行かず、見て頂くに留めておきました。
c0217255_1924387.jpg


「もしかしたら」の期待はむなしく水泡と化しました。
声を確認して撮ったウグイス、これは間違いありません。
c0217255_1954251.jpg
c0217255_1954458.jpg
c0217255_196487.jpg


この時を迎える為に大変な労力を費やして来た農家の皆さんに、心から「御苦労さま」と言いたいです。
見事に実った桃を見て下さい。
c0217255_1984235.jpg


農業には従事した事の無い私ですが、果実、野菜、稲作、と酪農も含めそれぞれに思う事が種々有ります。
TPP加入を目前に、日本の農業政策ってこれで良いんでしょうか?

by yamazaki-masao | 2013-08-10 19:22 | Comments(2)
2013年 04月 01日

ボケウグイス

シーズン始めの桜、夜桜ではなくて朝桜を撮って有りました。
c0217255_6364320.jpg


ウグイスがボケの花に留まりました、しかし懸命に狙うもボケボケばかり。
c0217255_640247.jpg


小枝が込み合う中で一時も留まる事無く動き回るウグイス、
これほどフォーカスの難しい被写体もあまり無いでしょう。
何とかピンが合ったのは二枚だけでした。
c0217255_645857.jpg
c0217255_6451922.jpg


この週末は最悪の天気となり、撮影に出られませんでした。
部屋の窓から撮ったこの鳥は・・・・?
c0217255_6485227.jpg


by yamazaki-masao | 2013-04-01 06:52 | さくら | Comments(6)
2013年 01月 30日

雪のウグイス

真っ白な雪に赤い鳥、と行きたい処ですが、茶色の鳥です。
ウグイス色とか、ウグイス餅とか、梅にウグイス、等と様々な表現に例えられるウグイスですが、
これらは全てメジロの間違いでしょう。声の美しさからその姿もかくあらんと考えた先人達の思い入れが、大きな過ちを後世に残したようです。
滅多に茂みから出る事も無く、色は茶色、おまけに冬の間は声も最低、何にも取り柄の無いウグイス。

そのウグイスが雪の日、純白の世界へ自己主張に現れました。
c0217255_1857241.jpg
c0217255_18573583.jpg
c0217255_18574491.jpg
c0217255_18575870.jpg
c0217255_1858671.jpg


ウグイスの事を随分悪く言ってしまいましたが、もう少ししてあの美しい囀りが聞かれるようになると、ウグイスに対する人々の気持ちも一変する事でしょう。
日本三鳴鳥の代表格ウグイス、人にとっては他の鳥と比べ物にならない位、親しみ深い鳥なんでしょうね。

by yamazaki-masao | 2013-01-30 04:34 | Comments(4)
2012年 10月 26日

始まった秋

HPではこんな情景が見られるようになりました。
c0217255_18442070.jpg


秋が足を速め、鳥達も引っ越しが忙しいようです。
ウグイスが山から引っ越して来ました。茂みの中でジャジャと声を立てますが姿を見るのは
容易では有りません。ようやく見えたその姿は・・・。
名前のイメージからは想像もつかない人相の悪さ・・・?
c0217255_18521882.jpg
c0217255_1852275.jpg
c0217255_18523642.jpg


次は少しまともな姿でしたが、ウグイスを撮るのはいかに大変か、
チャレンジした事の有る方はお解りいただけるかと・・・。
c0217255_18553857.jpg


by yamazaki-masao | 2012-10-26 18:57 | Comments(6)
2012年 04月 15日

傷心の日曜日

オオルリの声は堪能できました。が、今日は花の撮影会となりました。

咲き始めたヤマブキ
c0217255_18355626.jpg
 少し前に撮ったアンズの花
c0217255_18361420.jpg


そう言えば枝垂れ桜にウグイスが来て慰めてくれました.........。
c0217255_18392197.jpg
c0217255_18393850.jpg


枝垂れ桜を前ボケにし、早いSSで噴水を止めて見ました。
c0217255_18415975.jpg


by yamazaki-masao | 2012-04-15 18:47 | やまぶき | Comments(6)