タグ:イカル ( 10 ) タグの人気記事


2016年 01月 26日

怒る! いいえ イカルです

何日か前、お山で出逢ったイカルが在庫になっていました。
遠くの小枝の中で、かなり苦戦した撮影でした。
c0217255_06373806.jpg
c0217255_06374391.jpg
c0217255_06374887.jpg
c0217255_06375674.jpg
c0217255_06375290.jpg



by yamazaki-masao | 2016-01-26 06:38 | Comments(2)
2015年 05月 10日

通り過ぎて行く鳥達

この季節、南からやって来る多くの鳥達がHPに立ち寄り、北へと渡って行きます。
今日はその中からサンショウクイ、イカル、コムクドリを紹介します。

サンショウクイ
c0217255_171299.jpg

c0217255_1711229.jpg
c0217255_1711950.jpg


イカル
c0217255_172223.jpg
c0217255_1721054.jpg
c0217255_1721928.jpg


コムクドリ
c0217255_1725589.jpg
c0217255_173664.jpg
c0217255_1731880.jpg


何時しか公園は緑色濃い良い季節となりました・・・・。

by yamazaki-masao | 2015-05-10 17:06 | Comments(5)
2015年 02月 18日

枝乗り撮れぬコイカル

沢山のイカルの中から一羽のコイカルを探すのは大変だ、と思っていましたが
意外と簡単に見つける事が出来ました。しかし・・・・・。
c0217255_5433462.jpg
c0217255_5434332.jpg
c0217255_5435386.jpg


撮れたのはこんなのばかり、沢山のイカルと共にいっせいに飛び立って木に上がるともう
何処に居るのか解りません。
そうした事を繰り返していると、何処からともなくtanukiが現れいとも簡単に枝乗りをゲット。
悔しいので数年前に撮った在庫の「桜コイカル」をUPして気休めとします。
c0217255_5524331.jpg


何時もの事ながら絶大な鳥運を誇るtanukiには脱帽です・・・・。

by yamazaki-masao | 2015-02-18 05:55 | Comments(2)
2015年 02月 16日

水場を巡って争い

同じ仲間なのにどうして喧嘩するのか・・・。
イカルが木の洞に溜まった水を巡って争う姿を捉えました。
連続15カットをUPします。

(1)
c0217255_18384664.jpg


(2)
c0217255_18392017.jpg


(3)
c0217255_18393734.jpg


(4)
c0217255_18395450.jpg


(5)
c0217255_18401220.jpg


(6)
c0217255_1841511.jpg


(7)
c0217255_18414749.jpg


(8)
c0217255_18422593.jpg


(9)
c0217255_18424879.jpg


(10)
c0217255_18431221.jpg


(11)
c0217255_18434594.jpg


(12)
c0217255_18442366.jpg


(13)
c0217255_1845320.jpg


(14)
c0217255_18452532.jpg


(15)
c0217255_18454635.jpg


最後まで見て頂き有難うございます。
見ていて気付くのは、相手の嘴に対して攻撃はしますが、頭やお腹には攻撃を加えません。
これなら怪我をせずに済みます。
種族保存の原則を自然の内に身に付けている、人類よりはるかに優れた生き物かも知れませんね。

by yamazaki-masao | 2015-02-16 05:20 | Comments(2)
2015年 02月 13日

イカルを沢山撮る

とにかく天気は最高でした。
c0217255_1855525.jpg


イカルが沢山居ました・・・・。ただそれだけ・・・・。
c0217255_18563312.jpg
c0217255_18565330.jpg
c0217255_1857493.jpg
c0217255_18571477.jpg
c0217255_18581781.jpg


撮った写真を一枚ずつチェック!  初めにフォーマットしていれば時間を無駄にしないで済んだのに。

by yamazaki-masao | 2015-02-13 19:03 | Comments(2)
2015年 02月 11日

富士山 イカル ミヤマホオジロ

HPには無にも居ないのでミニ遠征してきました。

お天気に恵まれ雪の富士さんが綺麗でした。
c0217255_17275235.jpg


今日撮れた中の二種を取り敢えずUPします。

イカルです
c0217255_17293060.jpg


ミヤマホオジロです。
c0217255_17295775.jpg


さて取り敢えずはこれだけをUPし、駄作の消去作業に入ります。

by yamazaki-masao | 2015-02-11 17:32 | Comments(8)
2014年 07月 24日

遥かなるイカル

空高く枝を広げた欅の大木は、鳥達に安堵の世界を提供しています。
そんな中でイカルがくつろいでいました。
c0217255_6483032.jpg


あまりにも高く遠いイカル、少しずつズームしてみます。
c0217255_6495119.jpg
c0217255_649439.jpg
c0217255_649341.jpg


此処は群馬県のとある森林公園、小雨降るこの日は私以外に訪れる人も無く静まり返っていました。
この森林公園、名前の通り大木で構成された森林で、鳥達は遥か高い梢で飛び交っていて、
鳥撮りには不向きのようです。
何時だったかあても無く鳥を求めて放浪のドライブに出かけた時の在庫でした。

by yamazaki-masao | 2014-07-24 07:00 | Comments(4)
2014年 06月 28日

今日も在庫漁り

沢山あるミソサザイに最近撮れたイカル。
c0217255_14302673.jpg
c0217255_14301182.jpg
c0217255_143011.jpg
c0217255_14294585.jpg
c0217255_14293466.jpg


今朝の蓮
c0217255_14305124.jpg


当分在庫漁りが続くでしょう。

by yamazaki-masao | 2014-06-28 14:32 | はす | Comments(4)
2013年 05月 29日

イカルの囀り

在庫にイカルがありました。
お山で囀っているイカルに一瞬出逢いましたその声をお聞きください。
c0217255_5561136.jpg
c0217255_5561989.jpg
c0217255_5564797.jpg
c0217255_556433.jpg


イカルに負けじと囀っている声にお気付きでしたか・・・・。

この日、これと言った成果も無く山を下りて来ると、
農家の庭先にポピーが見事に咲いていました。思わず車を止めて撮った一枚。
c0217255_62768.jpg


by yamazaki-masao | 2013-05-29 06:02 | ポピー | Comments(2)
2012年 01月 21日

簡単には撮らせてくれない鳥は・・・

昨日の雪交じりの雨がスッキリ上がらず、今朝はどんより曇った寒い朝を迎えました。
これではカメラを持って出かける気にもなれず、PCの前に座り込む事としました。
鳥撮りをしていて思う事はなかなか撮らせてくれない鳥が居ること。
今日はそんな鳥達を紹介します。

お山で出会ったイカルです、警戒心が強くて人から丸見えの所には出てくれません。
c0217255_746378.jpg


頭が良くて此方が見るとすっと物影に身を隠すカケス、常に人の動きを見ています。
c0217255_75034100.jpg


でも時にはこんな事もあります、滅多には無い事ですが・・・。
c0217255_7521189.jpg


次はウグイスです。今の季節ではホーホケキョとは鳴かず、ジャッジャッと地味な声を立てて茂みの中を忙しく動き回り、見やすい所には出て来ません。
c0217255_8182728.jpg

c0217255_8184814.jpg


それでもこの日のウグイスは撮らせてくれました。
日頃は姿を見せないウグイスを見て下さい。
c0217255_8191035.jpg
c0217255_819197.jpg
c0217255_8192859.jpg


あと一ヶ月もするとあの素晴らしい声を聴かせてくれる事でしょう、その日が待ち遠しいですね。

by yamazaki-masao | 2012-01-21 08:21 | Comments(4)