雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アマサギ ( 5 ) タグの人気記事


2016年 09月 21日

帰って来たヤマガラ

HPの北に広がる田圃に早くもコスモスが咲いていました。
c0217255_16335502.jpg

コスモスの先に目をやると数羽のシラサギが羽を休めています、良く見ると何と全てがアマサギでした。
かなり白くなっていて見落とす処でしたが、まだ僅かに色が残っていました。
c0217255_16340170.jpg

田圃を後にしてHPへと来てみると出逢ったのは何年ぶりかのヤマガラでした、ご覧下さい。
c0217255_16402722.jpg
c0217255_16402157.jpg
c0217255_16403371.jpg
c0217255_16404590.jpg
c0217255_16405327.jpg
c0217255_16403919.jpg
以前は沢山居たヤマガラですがここ数年は全く居なくなりました。
それが5~6羽の群れでやって来ました、どうかこのまま居ついて欲しいと願ってやみません。



by yamazaki-masao | 2016-09-21 04:29 | こすもす | Comments(2)
2016年 08月 25日

アマサギ

在庫にアマサギが有りましたのでUPします。
稲穂がまだ出そろっていない頃の写真です。
c0217255_06040737.jpg
c0217255_06041354.jpg
c0217255_06041898.jpg
c0217255_06042371.jpg

アマサギとは何の関係も有りませんが、ちょっと可愛い木の子の写真が有りました、
勿論名前など分かりません。
c0217255_06042927.jpg



by yamazaki-masao | 2016-08-25 06:08 | Comments(4)
2011年 08月 06日

蓮と水鳥達

長い間楽しませてくれた蓮の花もそろそろ終盤を迎えようとしています。
一つ見つけた蕾にシオカラトンボが休んでいます。
c0217255_16414.jpg


花がめっきり少なくなり、蓮の実ばかりが目立ち始めました。
蓮の実は食べると栗のような味がしてとても美味しいです。
c0217255_167163.jpg
c0217255_1671756.jpg

蓮の花ともお別れの時が近くなりました、来年の夏はきっとまた見事な花を咲かせてくれる事でしょう。

そして今日は水鳥達を紹介します。

アマサギ
c0217255_1683875.jpg


ダイサギ
c0217255_1691860.jpg

嘴の色がこの時期には黒い筈ですが何故か黄色です、ダイサギじゃないのかも・・・?

イソシギがこんなに近くで撮れました。前ボケになったのはガードレールです。
c0217255_16121592.jpg


今日も夏の一日が終わろうとしています。田圃の片隅では農家の方が育てたキバナコスモスが、風に揺れ、西の空が朱に染まり始めました。
c0217255_16194629.jpg


by yamazaki-masao | 2011-08-06 16:20 | はす | Comments(0)
2010年 06月 21日

ネジバナとアマサギ

芝生の広場の片隅に、ピンクの花を咲かせているのはネジバナです。
背丈は7~8cm位ですが、マクロレンズでクローズアップして見ました。
c0217255_16264941.jpg
c0217255_1627314.jpg


いつもの田圃へ(セイタカシギ)を探しに行きましたが、見当たりません。
その代わり(セイタカシギ)を想わせるような可憐なはなを見つけました。

オカトラノオです。
c0217255_16303523.jpg


この蜂の名は、少し長いんですがキンケハラナガツチバチと図鑑に有りました。
c0217255_16315345.jpg


遠く離れた所に、(アマサギ)がいました。
c0217255_16334524.jpg
c0217255_1633582.jpg


稲の背丈が伸び、シラサギも首を下げると隠れてしまいます。
鳥を見つけにくくなりました。

by yamazaki-masao | 2010-06-21 16:37 | Comments(0)
2010年 05月 28日

初夏の花々とアマサギ

素晴しい好天に恵まれた今朝は、湖から富士山が近くに見えました。
c0217255_16253560.jpg


先日、撮りたい花が有って、板橋区立赤塚植物園へ行って来ました。その時の花と、
今日、田圃で撮れた(アマサギ)を交互に御覧下さい。
c0217255_16291455.jpg
c0217255_16292745.jpg


私が撮りたかった花とは橘(タチバナ)です。ある童謡の歌詞に出て来ます。
ミカンの花と区別が難しいですね。
c0217255_16324310.jpg


c0217255_16334394.jpg
c0217255_163408.jpg


目的の花ではなかったのですがミヤコワスレが咲いていました。その名前があたかも私を指しているかのように感じ、シャッターを切りました。
c0217255_16373165.jpg


c0217255_16381371.jpg


ホームパークへ戻ってユリの木です。
c0217255_16394580.jpg
c0217255_164081.jpg


c0217255_16404437.jpg


春には満開の花を楽しませてくれたサクラが今は赤く可愛らしい実を付けて目を楽しませてくれています。
c0217255_16433634.jpg


最後は(アマサギ)のアップです。
c0217255_16444672.jpg


明日はお山へ行って来ます。きっと疲れて帰って来るでしょう。そんな訳で明日はUPを休ませて頂きます。

by yamazaki-masao | 2010-05-28 16:49 | Comments(1)