雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アトリ ( 26 ) タグの人気記事


2017年 01月 08日

四角の朝日

北海道の別海町では四角の日の出が有名ですが、奥日光でそれに近い日の出が見られました。
私は狙って行ったのではありませんが、一人の女性が四角の朝日が出るのを待っていました。
もう少し四角くなってほしかった・・・。
c0217255_13260885.jpg
c0217255_13261759.jpg

この後はもう少し標高を上げトンネルを抜けて湖の畔でもう一度日の出を待ちました。
c0217255_13264469.jpg

明るくなってふと辺りを見ると、雪降る中にアトリの群れがいます、目を凝らして良く見て下さい。
c0217255_13304373.jpg
c0217255_13305371.jpg
c0217255_13310707.jpg
鳥撮りは早朝が勝負、急いで湿原へと向かいます。
しかし、前回記したように湿原は無音の世界、流れる湯川もさざ波の音一つ立てず忍び足のように
流れています。その中に一羽のマガモが降りしきる雪の中を進んで行きました。
寒々とした情景をご覧ください。
c0217255_13312233.jpg
次回は少し温かさの有る写真をUPします。




by yamazaki-masao | 2017-01-08 13:51 | Comments(2)
2016年 12月 10日

アトリ10景

今日もニシオジロビタキと思った方には申し訳ありませんが、他の鳥さんだって撮っているんです。
今期はアトリが非常に多く、我がHPでも撮り放題の状態です。そうしたアトリの10景・・・UPします。

(1)
c0217255_19105028.jpg

(2)
c0217255_19104436.jpg

(3)
c0217255_19110479.jpg

(4)
c0217255_19105741.jpg

(5)
c0217255_19111572.jpg

(6)
c0217255_19110956.jpg

(7)
c0217255_19112896.jpg

(8)
c0217255_19112203.jpg


(9)
c0217255_19113456.jpg

最後はアトリならではの画像をご覧ください、シロハラはおまけです。
何羽のアトリが見えましたでしょうか?
(10)
c0217255_19114105.jpg
この記事は予約投稿とします。UPされた頃、私は奥日光で日の出を迎えている事と思います。
明日は雪の奥日光を高齢者ドライバーが走ります、皆さんご注意願います!



by yamazaki-masao | 2016-12-10 06:30 | Comments(2)
2016年 12月 03日

初冬の鳥達

小鳥の囀りを聞けば春のイメージが有りますが、その姿が沢山見られるのは初冬の今のような気がします、
皆さんはどう感じられますか?
今日は初冬の小鳥としてその一部からメジロ、モズ、アトリ、をご覧ください。

(1) メジロ

c0217255_17101993.jpg

(2)
c0217255_17102701.jpg

(3) モズ
c0217255_17103528.jpg

(4)
c0217255_17104172.jpg

(5)
c0217255_17104997.jpg

(6) アトリ
c0217255_17110004.jpg

(7)
c0217255_17110793.jpg

(8)
c0217255_17111754.jpg

今日は我が愛車に、奥日光フリーパス(スタットレスタイヤ)を装着してきました。
さぁ~今シーズンの始まりはじまり・・・・。






by yamazaki-masao | 2016-12-03 17:19 | Comments(0)
2016年 11月 24日

濃霧の関東平野

この日気象庁は全国的に小春日和の晴天を予報していましたが、
無惨にも関東平野は濃霧に包まれました。
その様子を私は雲上から見下ろしていたんです。
c0217255_21443132.jpg
c0217255_21444206.jpg
此処までは良かったんですが、肝心の鳥さんは・・・・。
辛うじて撮れたのがアトリでした。
c0217255_21473811.jpg
c0217255_21472243.jpg
c0217255_21475540.jpg
c0217255_21474713.jpg
c0217255_21480545.jpg
c0217255_21481736.jpg
と言う訳で、この日の遠征は完敗と相成りました。




by yamazaki-masao | 2016-11-24 04:39 | Comments(2)
2016年 11月 14日

今年は沢山来てくれたアトリ

昨年は栃木県の一か所に何万羽と言うアトリが集中し、他の公園と同様我がHPにも一羽のアトリも来てくれませんでしたが、この週末は50羽を超す群れで来てくれました。
ヒヨドリに追われながらもサービスしてくれたアトリに感謝です。

(1)
c0217255_17473585.jpg

(2)
c0217255_17474407.jpg

(3)
c0217255_17475800.jpg

(4)
c0217255_17481211.jpg

(5)
c0217255_17482832.jpg

(6)
c0217255_17483371.jpg

(7)
c0217255_17484418.jpg

(8)
c0217255_17485402.jpg
この冬ずっと居てくれたら嬉しいですね。



by yamazaki-masao | 2016-11-14 04:40 | Comments(6)
2016年 10月 19日

アトリ 続編

先日に続く朝焼けです。
明くる日も早起きして出かけましたがお目当てのカンムリカイツブリは居ませんでした。
替りにカルガモが代役を務めてくれました。
c0217255_18002508.jpg
この日はHPで今季初のアトリに出会え、最高の日となりました。
警戒心も無くフレンドリーなアトリ、かなりお近づきになれました。
c0217255_18004827.jpg
c0217255_18012577.jpg
c0217255_18010173.jpg
c0217255_18015583.jpg
c0217255_18014145.jpg
c0217255_18021477.jpg
暫くの間遊んでくれたアトリですがよく有るパターンで、大きな声で歌を歌いながら一人のお爺ちゃんがやって来ます、だんだんアトリに接近、いくらフレンドリーなアトリでも限界、飛び去ってしまいました。でも此処は公園、致し方ありません。アトリが飛び去った後、このお爺ちゃんは私向かって「良い写真がとれますか」と笑顔で話しかけてきました、「イヤァなかなか撮れませんよ」と笑顔で答えます。
是もまた休日の公園の一幕・・・・。世の中平和です。
c0217255_18022971.jpg




by yamazaki-masao | 2016-10-19 18:28 | 朝焼け | Comments(4)
2016年 10月 16日

移り行く季節

代表的な冬鳥のアトリがやって来ました。
まだ夏の面影を残すような緑の木々に小さく動く影、なんとアトリでした。
さぁいよいよ冬鳥の季節が到来です。

そこそこの枚数を撮りましたが取り敢えずの5枚です。
c0217255_10475612.jpg
c0217255_10480801.jpg
c0217255_10480277.jpg
c0217255_10481347.jpg
c0217255_10481817.jpg



by yamazaki-masao | 2016-10-16 10:49 | Comments(2)
2016年 04月 05日

ブログ再開

今日から又、鳥撮りのブログを再開します。
とうとう親兄弟全て居なくなりました。
私に似た孤独なアトリをUPします。
c0217255_17025778.jpg
c0217255_17030103.jpg
c0217255_17030554.jpg
c0217255_17030834.jpg
c0217255_17031333.jpg



by yamazaki-masao | 2016-04-05 04:59 | Comments(2)
2016年 03月 05日

アトリの少数派

巷ではヒッチコックの映画並みのアトリの大群が溢れていました。
その為出番を逸した少数派のアトリが在庫になっていましたが、どうやらほとぼりが冷めて来たようなので、ここらで今季初のデビューと合い成りました。
大げさにドラを鳴らしましたが大した写真では有りません、ただのアトリの写真です。
c0217255_18464834.jpg
c0217255_18470898.jpg
c0217255_18471388.jpg
c0217255_18471885.jpg
c0217255_18472344.jpg
昨夜はナデシコジャパンのリオ予選、対中国戦に勝利を期待しテレビ観戦、しかしあまりの不甲斐無さに
失意の内に途中でチャンネル変更。女子卓球世界選手権の対北朝鮮戦!15歳少女の素晴らしいプレイ、感激のあまり不覚にも涙しました。サッカーと卓球、異なる競技では有りますが熱意の違いを感じたのは私だけでしょうか。




by yamazaki-masao | 2016-03-05 19:00 | Comments(2)
2015年 03月 01日

シックな色合いでアトリが撮れました

雰囲気の有る写真が撮りたくて5Dを持ちだしました。
結果はやはりフルサイズ、7Dとは一味違うようですが・・・?

c0217255_16593492.jpg

c0217255_16594177.jpg
c0217255_16595356.jpg
c0217255_170611.jpg
c0217255_1701374.jpg
c0217255_1702265.jpg


by yamazaki-masao | 2015-03-01 05:00 | Comments(2)