タグ:アオバズク ( 7 ) タグの人気記事


2014年 08月 03日

遠くの芝生は・・・。

遠くまで出かけてアオバズクに逢って来ました。
遠隔地のアオバズクです。
c0217255_174721.jpg
c0217255_1735717.jpg
c0217255_1734610.jpg


多数の方々のお世話になって、アオバズクの居る所まで何時間もかけて出かけました。
ところうが、今年は来ていないと思っていた近くの神社、もしかしたらと立ち寄ってみると、
何と来てたじゃないですか。
近くのアオバズクです。
c0217255_1711758.jpg
c0217255_17105683.jpg
c0217255_17104518.jpg


遠隔地のアオバズクと比べて何も変わりません。
遠くのフィールドばかり気にしないで、もう一度身近なフィールドを見直してみるのも必要ですね。

by yamazaki-masao | 2014-08-03 17:17 | Comments(2)
2012年 11月 05日

アオバズク

c0217255_641394.jpg
11月になってアオバズクに逢えるとは思っても居ませんでした。
突然目の前を低く横切り、枝葉の込んだ処に留まり、キョロキョロしています。
c0217255_6373398.jpg
c0217255_6383930.jpg


今季は多種の冬鳥が飛来しているようです。
3年振りのキクイタダキにも逢えました。

画像の投稿に不具合が生じているようで、上手くUP出来ません。早く治して欲しい物です。

by yamazaki-masao | 2012-11-05 06:46 | Comments(6)
2012年 07月 30日

一人っ子のアオバズク

近くのM町にある八幡神社、アオバズクが子育てをしていましたが
一人っ子政策を採っているのか巣立ったのは一羽切り、
両親の愛を独り占めにして大きくなりました。

少し離れた所からお父さんが見守っています。
c0217255_13551766.jpg
c0217255_1355285.jpg


お母さんは子供に付きっきりで面倒を見ています。
その微笑ましい様子を御覧下さい。
c0217255_1357386.jpg
c0217255_13575315.jpg
c0217255_1358444.jpg
c0217255_13581570.jpg


お父さんはずっと周囲に気を配り家族を守っていました。
c0217255_140256.jpg


ちょうど我が家でもベランダのキジバトの子が巣立って行きました。

by yamazaki-masao | 2012-07-30 05:10 | Comments(2)
2011年 06月 25日

アオバズク

今年もアオバズクがやって来ました。
寝て居る処を起こしてしまったようです、ゴメンナサイ。
c0217255_15111371.jpg


昨夕は久々に綺麗な夕日が見られました。
c0217255_15124853.jpg
c0217255_1513073.jpg
c0217255_15131399.jpg

そしてホームパークでは花菖蒲が咲き続けて居ます。
c0217255_15213043.jpg


by yamazaki-masao | 2011-06-25 15:14 | 夕焼け | Comments(0)
2010年 07月 15日

アオバズク Ⅱ

気象庁から梅雨明け宣言はまだ出ませんが、今日の関東地方は白い雲が強い南風に乗って、
真っ青な空を流れて行く、まさに真夏のお天気となりました。
ホームパークの北側の蓮畑から青空を見上げてみました。
c0217255_15451022.jpg


昨日は、S市の公園に遠征し、アオバズクの家族に逢って来ました。
子供たちの居る松の木の洞の少し上で、親鳥は外敵から子供達を守るべく
見張っています。
c0217255_1549625.jpg


洞を巣にしている松の木、一羽の雛が顔を見せています。
c0217255_15505389.jpg


オス、メスの区別は付きませんが、二羽の親鳥は大きく目を開けて見張っています。
c0217255_15525892.jpg


雛達は時々背伸びをして顔を見せます。
c0217255_1554823.jpg


親鳥たちも、緊張してばかりは居ません、時には仲睦まじい様子を見せてくれます。
ウットリと目を閉じて・・・。人間もこう在るべきですね。
c0217255_15571524.jpg


可愛い雛達ですが、そこはやはり猛禽です、するどい嘴と目の輝きは他の鳥達とは違うようですね。
c0217255_1559461.jpg


夏を代表する花の一つ、サルスベリが咲き始めています。
c0217255_1675317.jpg


関東地方はさほどの雨も降らない梅雨でしたが、西日本や九州では大変な被害が報じられています。一日でも早く梅雨明けするようお祈りします。

by yamazaki-masao | 2010-07-15 16:08 | Comments(0)
2010年 07月 03日

レンカク Ⅲ

もう二度と逢えないかも知れないレンカクを忍んで・・・。
茨城県から埼玉県を巻き込み、ここ数日のレンカク騒動は早朝から150人にも上るカメラマンを一堂に集め、全員を落胆させた形で終焉となったようです。
今日は名残を惜しみ1枚だけレンカクの写真をUPします。その他3枚を含め見て下さい。
c0217255_16282625.jpg


夏の花、ノカンゾウです。
c0217255_1629773.jpg


夏の被写体、ひまわりでカマキリが獲物を待っています。
c0217255_16304992.jpg


(レンカクでは大騒ぎするのに、ワシの事は誰もかまわんのかのう)ってアオバズクの
オヤジが目をパチクリさせながら言ってました。
c0217255_16352537.jpg

私も落胆したカメラマンの一人、でも私はそこそこ撮れているので良しとして、週末しか撮影チャンスの無かった方達には、同情せざるを得ません。レンカクさん!明日の日曜日、何処かでもう一度だけでも姿を見せて下さい。
これは私の私感ですが、茨城と埼玉の写真を見比べた結果、同一個体と思われます。
したがって茨城で猛禽に・・・は襲われたかもしれませんが一命を取りとめ、埼玉へ逃飛行して来た物と判断しています。
埼玉県も猛禽類が沢山います。どうか無事に生き延びてくれるよう祈ります。

by yamazaki-masao | 2010-07-03 16:52 | Comments(2)
2010年 07月 01日

アオバズク

初めてご対面しました、アオバズクです。
c0217255_17213594.jpg
c0217255_17214543.jpg
c0217255_1722055.jpg
c0217255_17221464.jpg
c0217255_17222540.jpg
c0217255_17223710.jpg


昼間は目を閉じて眠っているのかと思っていたんですが、
ずっと目を開けていました。撮影時間が遅かったのが幸いしたのかも・・・?
情報を下さいましたMさん、有難う御座いました。

by yamazaki-masao | 2010-07-01 17:27 | Comments(0)