雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 10日

K公園遠征結果報告(1)

ちょっと遅めの6:30出発でしたが到着後すぐ(カシラダカ)と(ルリビタキ)が迎えてくれました。
c0217255_15264928.jpg

流石にこの公園は野鳥のメッカらしく、歩いていて出会う人は、ほとんどがカメラを担いでいます。
お互いに情報をやり取りして、目的の鳥の居場所へ向かいます。

(ジョウビタキ)に出会いました。霜で白くなった小枝に素足で留まっています、良く平気な物だと感心。
c0217255_15333318.jpg


歩いて行くと、今度は(ヤマガラ)のお出迎えです。
c0217255_15355960.jpg


(ベニマシコ)とやらが居る場所へ到着。此処には先着のカメラマンが10人ほどいて、各々大砲を
芦原へ向けています。聞いて見ると今日はまだお出ましにならないとの事。我々もしばらく此処で
スターの登場を待つ事に・・・・。しかしいくら待っても、登場を知らせるファンファーレもなりません。
この先へ行くと(アリスイ)が出ていると聞き、そちらへ足を向けました。

居ました(アリスイ)!。ではなく、20門程の大砲を並べた砲兵部隊です。
まぁー仕方がないと思い、(アリスイ)は何処に?と尋ねると、あそこです、とすぐ教えてくれます。
しかし、遥か彼方で、葉かぶり、枝かぶり、泥かぶり、私の小銃ではとても射とめられそうに有りません。
それでも撮ったのがこれです、見て下さい(涙)。
c0217255_15534338.jpg
c0217255_1554272.jpg

色々な人が沢山集まっていますが、目的を同じくした人ばかりです。野鳥の話題で楽しい会話が交わせます。

(アリスイ)に別れを告げ再度(ベニマシコ)のポイントへ。そこで聞いた言葉に愕然です。何と我々が
(アリスイ)のポイントへ向かった直後にスパースターがお出ましになったそうで、何ともはや・・・(泣)
どうせ遥か彼方にチラッと見えたくらいだろう、と自分を慰めて、其処を後にしました。

(ヤマガラ)(ルリビタキ)、この子達は私に親切でした。ドアップかも知れませんが我慢して下さい。
それだけお近づきになれた証拠ですから。
c0217255_1685783.jpg

c0217255_16102911.jpg
c0217255_1611350.jpg
c0217255_16112071.jpg

K公園報告(1)は此処までとして我がホームパークではこんな花が咲いています。
c0217255_16141637.jpg

(ユキヤナギ)です。植え込みの所々に、ポツポツと花を付けています。
冬来りなば春遠からじ・・・ですね。

# by yamazaki-masao | 2010-01-10 16:24 | Comments(4)
2010年 01月 08日

寒さが和らいだホームパーク

昨日と比べたら幾らか暖かく感ずる朝です。
在庫から夜明け前のアケガラスをUPします。
c0217255_1361369.jpg

不気味な写真が冒頭ですみません、この後はそんなことはありませんので・・・

朝日がフェンスの影を凍てつく地面に投影しています、何か物哀しく感じたので絵にしてみました。
c0217255_1393428.jpg


朝日が昇り切ると満開を迎えた(蝋梅)が輝き始めます。
c0217255_1312569.jpg


(モズ)が松の枝にとまり、日本画のような雰囲気を出してくれました。彼は何時見ても可愛いですね。
c0217255_1314386.jpg
c0217255_13151089.jpg
c0217255_131542100.jpg


(アオジ)のメスが可愛らしい仕草を見せてくれます。
c0217255_13172331.jpg
c0217255_1318424.jpg


お馴染みの(メジロ)ですが、我ながら良く撮れたと満足している1枚です、見て下さい。
c0217255_13201045.jpg


今日の最後は、(蝋梅)のアップです、逆光の写真って綺麗だと思いませんか?
c0217255_13223189.jpg

今日も見て頂きまして有難う御座います。明日はK公園へ遠征します。
お土産が沢山撮れる事を願っています。

# by yamazaki-masao | 2010-01-08 13:28 | Comments(1)
2010年 01月 07日

一富士、二鷹、三なすび、

縁起が良い、とされる初夢は(富士)、(鷹)、(なすび)だそうですが、正月早々に富士と鷹は写真が撮れました。しかし、茄子を撮っていませんでしたので、昨日スーパーでわざわざ買って来て撮りましたのでUPしておきます。私もかなりの物好きですよね。
c0217255_10504761.jpg

さーこれで今年の運勢は良くなるでしょう?昨年が悪かったから・・・

ホーム公園では(ヒヨ)と(アカハラ)のデュエットが撮れました。
c0217255_1055298.jpg

日頃はあまり仲の良くない二羽ですが、食べ物があまりに沢山あるので喧嘩しなくても良いようです。
食べている赤い実は(クロガネモチ)です。
c0217255_10592318.jpg
c0217255_10594740.jpg

一本の木に数十羽の(ヒヨ)がやって来て、一時間あまりで、一粒残らず食べつくしてしまいます。

(ジョウビタキ)のオスが姿を見せました。私を警戒する事無く、3~4mくらいまで近くに来るのでカメラの
ピントが合いません、後ずさりしながら撮ったのでドアップになってしまいました。
c0217255_1174599.jpg
c0217255_11804.jpg


ついでにもう一つドアップを見て下さい。
これは(タヒバリ)、めったに近づけない鳥ですが、この時は車から降りずに車窓から撮りました。
c0217255_1112161.jpg
c0217255_11121724.jpg

厳しい寒さが続いています。私も鳥撮りには完全防備で出かけています。
皆さんも風邪など引かないようお気を付け下さい。

# by yamazaki-masao | 2010-01-07 11:18 | Comments(0)
2010年 01月 03日

黄色の花と青い鳥

今日のホームパークは、昨日満月の前を飛んでいた猛禽のせいなのか鳥達の動きが鈍いようです。
芝生のはずれには、山鳩らしき羽が沢山散らばり、いかにも(オオタカ)にでも襲われたと思われる残骸が
有りました。
それでも(鴨類)と(カワセミ)は姿を見せてくれました。
c0217255_13301574.jpg

久々に飛行カワセミにチャレンジして見ました。

池の縁、枝垂れ桜の側にある蝋梅が見頃となり、ほのかな甘い香りを漂わせています。
朝日を背景に、マクロレンズで切り取って見ました。
c0217255_13353466.jpg


(カワセミ)と(蝋梅)を交互に御覧下さい。

c0217255_13595844.jpg

c0217255_13375073.jpg
c0217255_13403550.jpg
c0217255_1341598.jpg

]
c0217255_13425486.jpg

c0217255_15222439.jpg

しばらく(カワセミ)から離れていたので、感が戻っていません、見苦しい写真でごめんなさい。

今日観察できた鳥、報告です。
カワセミ、ハクセキレイ、ツグミ、アカハラ、シロハラ、アオジ、メジロ、ウグイス、シジュウカラ、後は鴨類で
オナガガモ、ホシハジロ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、コガモ。
ジョウビタキ、は雌雄ともにいません、ユリカモメ、はいました。

# by yamazaki-masao | 2010-01-03 14:04 | Comments(5)
2010年 01月 02日

恒例の初日の出

関東地方だけがお天気に恵まれたお正月のようですね。
毎年の初日の出はS公園で撮っています。昨年と同じポイントから狙ってみました。
昨年と比べたら少しだけ進歩したかな?
c0217255_1945829.jpg

今年の元日は、初日の出に先立って部分月食が有りました。しかしながらピークがAM4:22では
日の出までの時間が空きすぎです。諦めて月食が終わった後の満月を撮る事にしました。
c0217255_19103780.jpg
c0217255_19105528.jpg

満月の前を横切る鳥影にお気付きですか?
c0217255_19124045.jpg
c0217255_19125434.jpg

(オオタカ)なのか(ノスリ)なのかは解りませんが猛禽類の特徴を見せた飛び方をしています。
これでは小鳥たちが少なくなっちゃいますよ

S公園の住民が皆様に新年のご挨拶したいそうなので見てやって下さい。
c0217255_19193280.jpg


公園に差し込む朝日と木々の姿を、見た目ではなく私の受けたイメージを光と色に置き換えて見ました。
c0217255_19225886.jpg

現実の朝日は、枯れた木々の梢を赤く染めてゆきます。
c0217255_1925463.jpg


一富士、二鷹、三なすび、って言いますよね。茄子だけがまだ現れていません、この季節に茄子って
有りましたっけ。茄子を何とかして、去年受けたダメージを今年はプラスに転じたいものです。
SNGの仲間の分も含めて・・・・!!

# by yamazaki-masao | 2010-01-02 19:39 | Comments(2)