雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

スズメ三姉妹

ハッピーさん トリミングしました、如何でしょうか。
c0217255_14402494.jpg

色も少し補正しました。
人物や、動物の顔が向いている方向のスペースを開けると安定した絵になります。
寂しい雰囲気や、別れを感じさせる時はその逆にトリミングすると雰囲気が出ます。
生け花の世界ではよく三角形の組み合わせだと聞きます。青い海に白い帆のヨットは三角形の帆を組み合わせて、見た目にも物理的にも安定感を出しています。
偉そううな事言っちゃってゴメンナサイ。

# by yamazaki-masao | 2010-02-07 14:49 | Comments(1)
2010年 02月 06日

朝から晩まで

この処、毎朝の冷え込みが厳しく、日の出前から出かける私は、我が愛車に大変感謝しています。冷え切ったエンジンを無理やり回転させてごめんよ・・・目的地へ向けて走っていると、東の空があまりに綺麗だったので思わず一枚撮りました。
c0217255_18104982.jpg


今日は(キジ)をしばらくぶりに撮りました。
c0217255_18121894.jpg

普段はこんな草むらや茂みの中に居るんですが、珍しく樹の枝に上がっている姿が撮れました。
c0217255_18151554.jpg
c0217255_18152965.jpg
c0217255_1815527.jpg


夕方、強い北風が吹く中、夕焼けに期待して、ホームパークへ出かけました。
強風にごうごうと枝葉を鳴らす楠を背にして一人立つ私。視線の先には、北風に吹き流される雲が早い速度で北西方向から流れてきます。その雲が赤くなるのを今か今かと待つ私。しかし無情にも太陽が私に与えてくれたのは、寒風と夕闇でした。その時の写真をUPして今日を終わります。寒かった。
c0217255_18364216.jpg

「あしびきの山鳥(雉)の尾のしだり尾の長が長がし夜を一人かも寝ん」
明日の朝が持ち遠しく思えます。

# by yamazaki-masao | 2010-02-06 18:38 | Comments(1)
2010年 02月 05日

雪のホームパーク続編

昨日UPしきれなかった残りです。雪化粧した花と風景を交互に御覧下さい。

(紅梅)
c0217255_16451344.jpg


芝生の広場の一番端から全体を広角で撮り込みました。
c0217255_16472674.jpg


(紅梅)
c0217255_16481378.jpg


欅とメタセコイヤの白くなった小枝が朝日を受けて輝きます。
c0217255_1650422.jpg


昨日の(ボケ)と違ってこちらの花弁は完璧です。
c0217255_16515960.jpg


(カワセミ)の住む湖水の周囲はまるで樹氷の林のようでした。
c0217255_16542948.jpg


(藪椿)
c0217255_16551318.jpg


(カワセミ)の住む池、冬の間は鴨達と同居です。左の隅に浮かんでいるのは(キンクロハジロ)。
c0217255_16564116.jpg


(藪椿)をもう一輪
c0217255_165851.jpg


今日の最後は(オオタカ)の幼鳥と思われます。撮影場所は(ベニマシコ)ポイントです。
c0217255_1721819.jpg


# by yamazaki-masao | 2010-02-05 17:04 | Comments(0)
2010年 02月 04日

予期せぬ二度目の雪景色

願い事が叶いました。気温が低かっただけ雪が解けず綺麗です。雪景色の我がホームパークを見て下さい。まずは公園の正門入り口から。
c0217255_17403442.jpg

c0217255_17415822.jpg

c0217255_1742404.jpg


先日から狙っていた月と鴨が撮れました、あまり良い出来では有りませんが・・・。
この写真は、昨日撮った物です。本当は月が沈みかけで下の方に有った物を、DPPのコピースタンプ機能を使って鴨の飛んでいる側へ移動させました。鴨が月の側へ来てくれなければ、月の方で鴨に寄って行くしかないんです!。
c0217255_17501561.jpg

次の2枚は、今朝撮った本物です。鴨が二羽しかいなくてちょっと寂しいですね。
c0217255_17522163.jpg
c0217255_1753052.jpg


引き続き雪景色です。
c0217255_17544016.jpg
c0217255_17545565.jpg

何時もの見なれた公園が、雪によってこんなにも変わるのか、雪って素晴しいですね。
c0217255_1758476.jpg


此処からは、雪化粧をした花々を見て下さい。
(ボケ)ですが良く見たらちょっと花びらが変です、誰かがちぎったみたいです。
c0217255_1833047.jpg


(ヤブツバキ)
c0217255_1843498.jpg
c0217255_185434.jpg


(紅梅)前回よりもずっと綺麗です。
c0217255_186493.jpg
c0217255_187648.jpg


今日のお別れは(モズ)をUPします。また明日・・・。
c0217255_1883582.jpg


# by yamazaki-masao | 2010-02-04 18:12 | Comments(0)
2010年 02月 04日

号外

c0217255_14281316.jpg


# by yamazaki-masao | 2010-02-04 14:28 | Comments(3)