雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 11日

雨の休日

休日と言っても私はず~と休日です、それでもやはり雨降りでは撮影に出られません、これが雪だったら飛び出してっちゃうんですが、まるで犬コロみたいなもんですね。仕方が無いので、経過30日前の優良在庫からUPします。

梅と(メジロ)です、60枚くらい撮った中で見られるのはこれしか有りません。
c0217255_6545051.jpg
c0217255_655421.jpg


公園の片隅で蝶のシルエットを見つけました。昨年の梅雨の頃、ここで人々の目を楽しませてくれた(紫陽花)がこうした姿でまだ何かを訴えています。きっともうすぐ今年の新芽が芽生える事でしょう、新芽はこの蝶のシルエットを見て何を思うのでしょう。
c0217255_733760.jpg


(紫陽花)よりも一足先に、(猫柳)が芽生えています。
c0217255_7515.jpg


天気予報は平野部でも雪の可能性を伝えています。この雨が雪に変わりますように(願)

# by yamazaki-masao | 2010-02-11 07:08 | Comments(4)
2010年 02月 09日

(アカゲラ)をゲット

幾日通い続けただろう、私に冷たかった(アカゲラ)、ようやくまぁーまぁーの写真が撮れました。
c0217255_22123851.jpg
c0217255_2213215.jpg

ホームパークの梅を交互に見て下さい。
c0217255_22161846.jpg
c0217255_22163713.jpg
c0217255_2216552.jpg
c0217255_22172289.jpg


キャノンの白レンズ、AFが上手く機能しなくなりました。私が歳を取って視力が落ち、ピンボケも解らなくなったのかと実は少々落ち込んだのですが、そうでは無い事が解り明日、銀座のキャノンへ持ち込みます。そんな訳で明日の仕事(撮影)はお休みします。
今朝の月と鴨をUPして寝る事にします、おやすみなさい。
c0217255_2227045.jpg

月が情けなくて残念です。

# by yamazaki-masao | 2010-02-09 22:28 | Comments(0)
2010年 02月 08日

待ち鳥来たらず

江戸川堤、野田橋付近からの富士です。何時もこれを見ながら鳥の居るポイントへ向かいます。
c0217255_18215713.jpg


今朝も(ミヤマホオジロ)と出会った処で待つ事1時間30分、しかし出て来てくれません。
先日見た彼の姿が脳裏に浮かびます。仕方なく(アカゲラ)ポイントヘ移動しました。しかし此処でも私は嫌われたようです。二度姿を見せてくれたんですが、カメラを向ける時間さえ与えてくれません。そんな訳で今日は、在庫からUPしますのでご容赦下さい。

(エナガ)です。
c0217255_18295453.jpg
c0217255_18301132.jpg
c0217255_18303857.jpg
c0217255_18305253.jpg
c0217255_1831463.jpg



(エナガ)如何でしたか、次は、先日の雪の日、(マガモ)が雪の上に佇んでいる姿が美しかったので撮ってみました。
c0217255_1834296.jpg
c0217255_1834174.jpg


明日は、天気が崩れそうですね、撮影に行けるかどうかが心配です。
ホームパークの夕焼けです。
c0217255_1837820.jpg


# by yamazaki-masao | 2010-02-08 18:40 | Comments(0)
2010年 02月 07日

(アリスイ)ゲット

広重の真似はなかなか出来ませんね。当たり前です、向こうは天才、私は愚才。
鴨ではなく、カラスになっちゃいました。
c0217255_158467.jpg

風が強く猛烈な寒さです。首をすくめてホームパークを後にしました。
雪を頂いた、富士と秩父連山です。不鮮明ですみません。
c0217255_15112017.jpg


今日は、滅多に撮れない(アリスイ)のベストショットを御覧下さい。
c0217255_15132697.jpg
c0217255_15134627.jpg

近くで(アリスイ)を見つけ、少々興奮気味でシャッターを切ります。
次の瞬間には飛び去って行きました。でも羽を広げた姿が撮れたのはとてもラッキーです。
c0217255_15193347.jpg

見つけてから飛び去るまで僅か5秒ほどしか有りません。
もう少し居てくれても良いのにと思うのですが、行ってしまいました。
c0217255_1522981.jpg


♪百舌鳥が枯れ木で鳴いている、おいらはカメラを構えてる、百舌鳥よ、寒いと泣くがええ、おいらはもっと寒いんだ♪
c0217255_1525310.jpg


(アリスイ)や(モズ)(ベニマシコ)の居るフィールドの風景を紹介します。
c0217255_1526501.jpg

昨日に続き、強い北風が吹き荒れて、関東平野はカラカラの冬晴れです。
日本海側の方々はさぞ大雪で大変だと思います。一日でも早く春が来る事を祈らずにいられません。

# by yamazaki-masao | 2010-02-07 15:38 | Comments(2)
2010年 02月 07日

スズメ三姉妹

ハッピーさん トリミングしました、如何でしょうか。
c0217255_14402494.jpg

色も少し補正しました。
人物や、動物の顔が向いている方向のスペースを開けると安定した絵になります。
寂しい雰囲気や、別れを感じさせる時はその逆にトリミングすると雰囲気が出ます。
生け花の世界ではよく三角形の組み合わせだと聞きます。青い海に白い帆のヨットは三角形の帆を組み合わせて、見た目にも物理的にも安定感を出しています。
偉そううな事言っちゃってゴメンナサイ。

# by yamazaki-masao | 2010-02-07 14:49 | Comments(1)