雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 03日

微笑ましいセイタカシギ親子

先週の蓮畑では抱卵中のセイタジカシギが見られました。
四つの卵が確認出来ます。
c0217255_16320623.jpg
c0217255_16321396.jpg
この姿を見て、可愛い子が誕生するのは何時だろうかと考えましたが、何時産卵したのかが解らいので、
予想が付きません。もしかしたら明くる日生まれたかも知れない、そう考えると行って見るより他にないと思い、二週連続のミニ遠征となりました。

フィールドに着くと少し距離は有りますが、明らかに雛と確認出来る姿が有りました。
セイタカシギ親子の微笑ましい光景をご覧ください。10枚連続UPです。
(1)
c0217255_16322140.jpg

(2)
c0217255_16322772.jpg

(3)
c0217255_16324248.jpg

(4)
c0217255_16323308.jpg

(5)
c0217255_16330095.jpg

(6)
c0217255_16325247.jpg

(7)
c0217255_16331573.jpg

(8)
c0217255_16330776.jpg

(9)
c0217255_16333193.jpg

(10)
c0217255_16332440.jpg
このセイタカシギシリーズ、もう少し続きます、お付き合い下さい。




# by yamazaki-masao | 2017-06-03 16:50 | Comments(2)
2017年 05月 31日

セイタカシギ 三景

「水辺の貴婦人」とも呼ばれるセイタカシギ、大好きな鳥さんの一種です。

長い美脚を惜しげも無く見せてくれます。
c0217255_05480187.jpg
c0217255_05481463.jpg
c0217255_05480734.jpg

ちょっとポーズを取ってみました。
c0217255_05483294.jpg
c0217255_05482482.jpg
c0217255_05484066.jpg
後追いになりましたが、ペアーの飛翔すがたが撮れました。
c0217255_05484824.jpg
c0217255_05485566.jpg
c0217255_05490101.jpg



# by yamazaki-masao | 2017-05-31 05:58 | Comments(2)
2017年 05月 29日

ソリハシセイタカシギ

シギ類は苦手な私ですが、セイタカシギだけは別扱い、しかも今回は日本ではあまり見る事が出来ない  ソリハシセイタカシギとなれば出かけない訳には行きませんでした。

まずはセイタカシギとのツーショットからご覧下さい。
c0217255_08283095.jpg
c0217255_08283826.jpg
c0217255_08285566.jpg
c0217255_08281650.jpg
c0217255_08284426.jpg
c0217255_08282349.jpg
c0217255_08290259.jpg
c0217255_08291031.jpg
水深が深くて折角の美脚が隠れてしまいました・…残念


# by yamazaki-masao | 2017-05-29 08:36 | Comments(2)
2017年 05月 27日

取り敢えずの一枚

戻って来てくれたソリハシセイタカシギ!
逢いに行こうと思っていた矢先、抜けてしまったとの情報に、急遽サンコウチョウに乗り換えた先週末でした。ところうが週中になって戻って来たとの吉報に、今朝は早くから車を走らせ、
何年ぶりだったでしょう、アクアラインを走って東京湾を横断しました。

そして撮れたソリハシセイタカシギ、取り敢えずの一枚です。
c0217255_19043382.jpg
何年ぶりかのアクアラインでしたが、明日は釣り船で東京湾を南下する予定です。


# by yamazaki-masao | 2017-05-27 19:16 | Comments(2)
2017年 05月 25日

サンコウチョウ 続編

前回は縦構図でしたので、今回は横構図を集めました。
c0217255_06392888.jpg
c0217255_06393578.jpg
c0217255_06394264.jpg
c0217255_06394906.jpg
c0217255_06395783.jpg
c0217255_06400630.jpg
今期、もう一度逢いに行きたいと思っています。


# by yamazaki-masao | 2017-05-25 06:42 | Comments(4)