<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 28日

強風の中のノビタキ

朝から強風が吹いたこの日、枯れ尾花にしがみつくノビタキが居ました、二週間前の在庫です。
c0217255_18091191.jpg
c0217255_18091914.jpg
c0217255_18092718.jpg
c0217255_18093564.jpg
c0217255_18094831.jpg
c0217255_18095791.jpg


by yamazaki-masao | 2017-04-28 18:14 | Comments(0)
2017年 04月 26日

夏と冬の狭間で

何処へ行って何を撮れば良いのか解りません。
在庫の中で季節感の無いキジが羽ばたいていました。
c0217255_21111913.jpg
c0217255_21111273.jpg
c0217255_21110527.jpg
c0217255_21105790.jpg


by yamazaki-masao | 2017-04-26 21:15 | Comments(0)
2017年 04月 24日

週末カメラマンには冷たいオオルリ

巷では彼方此方からオオルリが撮れた撮れたと言う声が聞こえて来ます。
しかしそのオオルリ君は私には微笑んでくれません。
c0217255_18120942.jpg
でもしかし、行く処へ行けばちゃんと私を迎えてくれるオオルリ君も居ます。
c0217255_18121916.jpg
c0217255_18122815.jpg
c0217255_18123726.jpg
今度の週末は青い鳥を追いかけてのドライブになりそうです。
でもまだ今日は月曜日だよ!


by yamazaki-masao | 2017-04-24 18:21 | Comments(0)
2017年 04月 22日

ホオアカ

今日は高原でいつもノビタキと一緒にいるホオアカです。
あまり撮影チャンスが有りませんでした。
c0217255_14331635.jpg
c0217255_14332334.jpg
c0217255_14332891.jpg
c0217255_14333457.jpg
c0217255_14334125.jpg
HPのオオルリ情報が有り、出向きましたが出会えず・・・・。


by yamazaki-masao | 2017-04-22 14:38 | Comments(2)
2017年 04月 20日

高原のノビタキ

昨日から今朝にかけて猛烈な春の嵐が吹きまくり、関東地方の桜は終りとなりました。
先週末にHPで撮った枝垂れ桜がPCの中に有りました。
c0217255_05431382.jpg

この枝垂れ桜を撮った翌日は、鳥達に逢いたくて高原へ出かけました。途中群馬県から長野県へと
上信越道では見事な桜とコブシの花を楽しみました。
c0217255_05421689.jpg
そしてこの日の鳥さんは、ノビタキ君でした。
c0217255_05422603.jpg
c0217255_05424118.jpg
c0217255_05423308.jpg
c0217255_05425898.jpg
c0217255_05430526.jpg
c0217255_05424954.jpg
次回はホオアカ君です。



by yamazaki-masao | 2017-04-20 05:53 | 風景 | Comments(0)
2017年 04月 18日

想定外の出会い Ⅱ

このお山の見える処で過去走った事の無い道を走ってみました。
c0217255_19101090.jpg

小さな流れが道沿いに有り、速度を落として進んで行くと何かが二三羽が飛び立って10m程先へ降り立ちました。最低速で車を進めて行くと、草むらにいたのは・・・何とコムクドリのオスでした。
c0217255_19155885.jpg
c0217255_19154627.jpg
c0217255_19162086.jpg
c0217255_19160907.jpg
c0217255_19163899.jpg
c0217255_19162854.jpg
ここでコムクドリが居るとは思いもよりませんでした。
コムクと言うと私が思い浮かぶのは蒸し暑い中、蚊を追い払いながらの厳しい撮影です。
でも此処にコムクドリが居ると解れば、今後は涼しくて快適な条件で撮影できると期待しています。
そんなに甘くないよ!



by yamazaki-masao | 2017-04-18 05:05 | 風景 | Comments(0)
2017年 04月 16日

想定外の出会い Ⅰ

こんなお山が見える初めての林道を走って来ました。
c0217255_10434005.jpg

走る車窓から見えた鳥影、車を止めてレンズを向けると・・・、
そこにいたのは予想もしていなかったヒレンジャク。夢中でシャッターを切るも木々の枝に遮られ
まともに見られるのは数枚しか有りませんでした。
c0217255_10440193.jpg
c0217255_10440937.jpg
c0217255_10441763.jpg
c0217255_10442410.jpg
c0217255_10443117.jpg
c0217255_10433214.jpg
この後予期せぬ出会いが続きます。


by yamazaki-masao | 2017-04-16 10:52 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 14日

Batsufyordoの想い出

ノルウェイ北部の町ボッツフィヨルド、ここで懸命に働いている我が友人がいます。
数年前のこの町での想い出をUPし、単身北端の地で頑張っている我が友に届けと祈ります。
c0217255_19324557.jpg
c0217255_19332944.jpg
c0217255_19334326.jpg
c0217255_19335851.jpg
c0217255_19340881.jpg
まさ~見てるか~!健康には十二分に気をつけて過ごして下さい。






by yamazaki-masao | 2017-04-14 19:40 | Comments(0)
2017年 04月 12日

浅田真央

フィギュアースケートの浅田真央ちゃんが選手引退を表明しました。
フィギュアースケートの一つの歴史が終わったのでしょう。そして彼女に憧れてスケートを始めた次の世代が大きく育ち始めました。彼女が残した物があまりにも大きい事は国民のだれもが知っています。
心からお疲れさまでしたと感謝の意を伝えたいです。
私が名古屋の大須スケート場で初めてスケートをしたのは小学生の時でした、その同じスケート場で
真央ちゃんが育ってきた、そんな事もあって大の真央ちゃんファンでした、これからもファンであり続けます。今日は想い出として真央ちゃんの画像をUPします。
2014年の画像で、家のテレビを撮った物です。
c0217255_06023509.jpg
c0217255_06025583.jpg
c0217255_06024526.jpg
c0217255_06030535.jpg
真央ちゃんに是非「国民栄誉賞」をと思いますが如何でしょう。




by yamazaki-masao | 2017-04-12 06:06 | Comments(4)
2017年 04月 10日

御成婚記念日

四月十日と言う日をマスコミは何の報道もしなくなりました。
しかし私の脳裏にはこの日の様々な想い出が色濃く残っています。
中学生の時だったと思います、モノクロテレビの画面には日比谷の交差点を皇太子と美智子妃殿下を乗せた馬車がパレードする様子が映し出されていました。
この頃私が所属していたクラブ活動(部活とは言わなかった)は蹴球部(サッカーとは言わなかった)でした。その頃これ以上無いほどマイナーなスポーツは有りませんでした。野球部の邪魔をしない程度にグラウンドの隅っこで練習する蹴球部をあざ笑うかの様にもてはやされていたのがテニス部(軟式)でした。
二面しかないテニスコートはラケットを振る事も出来ないほどの生徒達で溢れかえっていました。
何故そんな事が起こっていたんでしょうか、それは全てこの年の四月十日と言う日に有りました。
皇太子殿下と美智子様お二人を取り持ったのがテニスだったのです(サッカーで有る筈ない)。
そんな天上人達にあやかりたいとする気持ちは解りますが猫も杓子もテニステニス、
それにも負けず蹴球を続けていた自分を褒めてやりたい・・・。冗談が過ぎました!

こんな思い出が四月十日には有ります。
国中が沸き立ったこの日を記憶している人はもう少なくなって来ました。
その時の主役を演じた天皇陛下も上皇とやらになろうとしています。こうした歴史の変遷を忘れないように
マスメディアの方達には幅広い報道を心掛けて欲しいと願うばかりです。
歴史は戦争ばかりでは有りません、世界中の人達を和ませた出来事だって沢山有ったはず。

こうして心の赴くままにブログに書き付けている間にも、隣にいるテレビは美空ひばりの生誕80年を伝えています。いえ実空ひばりも立派でしたしかし、他にも報道すべきことが有るのでは・・・。

言いたい事書きたい事、長々と書いてしましました。「いくらか気が晴れました」。

さて今日は↑の記事とはまるで関係なく、もうすぐやって来るこの鳥達です・・・・。

コルリ
c0217255_18511271.jpg
c0217255_18510368.jpg

オオルリ
c0217255_18512182.jpg
c0217255_18513165.jpg
幸せを運ぶ青い鳥、来週辺りはコルリに逢いに行きます・・・・・。




by yamazaki-masao | 2017-04-10 19:40 | Comments(2)