<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

モリムシクイ

ウイークデーの早朝行けば人も少ないと予想して出かけましたが・・・・。
現着した時は10人ほど、モリムシクイが現れるまで待つ事1時間、
その時には100人を超すCMで溢れかえりました。私が最も苦手な状況です。
数枚パチパチと撮って早々に引き揚げました。曇り空の逆光で劣悪な写真ばかりですが、
滅多に見られないモリムシクイです、見て下さい。

(1)
c0217255_08030949.jpg

(2)
c0217255_08030240.jpg

(3)
c0217255_08032400.jpg

(4)
c0217255_08031600.jpg

(5)
c0217255_08035606.jpg

(6)
c0217255_08033075.jpg

(7)
c0217255_08040483.jpg

(8)
c0217255_08041399.jpg


(9)
c0217255_08042185.jpg

(10)
c0217255_08042894.jpg
色の無い写真に最後までお付き合い頂き有難うございます。
空の青い時にリベンジしたいと思いますが、200人を超すCMだと聞き諦めました。



by yamazaki-masao | 2016-10-31 04:53 | Comments(2)
2016年 10月 30日

オシドリ三昧 Ⅱ

先日HPに立ち寄ったオシドリの最終編です。
動きの有るものを選んでみました、ご覧下さい。
c0217255_17122655.jpg
c0217255_17124696.jpg
c0217255_17123324.jpg
c0217255_17124078.jpg
c0217255_17125482.jpg
c0217255_17130328.jpg
c0217255_17131038.jpg
c0217255_17131638.jpg
今日のHPはジョウビタキすら姿を見せないひどい鳥枯れでした、それが解っていたかのようにCMの姿も有りません。きっと皆「モリムシクイ」に引かれて出かけたのでしょう。
なんでも噂では200人のCMでごった返したようです・・・。
そのモリムシクイ、今現像しています。


by yamazaki-masao | 2016-10-30 05:15 | Comments(4)
2016年 10月 28日

私の見た中央観閲式は・・・。

巷では、迫力満点の航空機ショーが連日ブログUPされています。
私も負けずとばかりがんばってみました。
c0217255_19240814.jpg
c0217255_19242292.jpg
c0217255_19241594.jpg
メイン会場と県を同じくする私の住む街にもおこぼれが有り、こんな写真ですが撮れました。




by yamazaki-masao | 2016-10-28 04:16 | Comments(0)
2016年 10月 27日

オシドリ三昧

大自然の中でオシドリを撮ろうとすると、その難易度の高さにあたふたしているうちに
オシドリさんは居なくなってしまいます。しかし此処HPでオシドリを撮るとなると撮り放題。
と思いきや、同じ写真の大量生産となりました。
沢山撮った中で少しは見られる写真は無いかと思いましたが有りません。
仕方が無いので水面がグリーンに彩られたシーンだけをピックアップして見ました。
c0217255_18522721.jpg
c0217255_18523561.jpg
c0217255_18524187.jpg
c0217255_18524909.jpg
c0217255_18525656.jpg
c0217255_18530329.jpg
c0217255_18531183.jpg
次回は少し動きの有るシーンを選んでみます・・・・。




by yamazaki-masao | 2016-10-27 04:40 | Comments(2)
2016年 10月 25日

ジョウビタキの季節がやって来た

寒さと共にやって来たジョウビタキ、
来春までどうぞ宜しくお願い申し上げます。
c0217255_05585244.jpg
c0217255_05585988.jpg
c0217255_05590619.jpg
c0217255_05591306.jpg
c0217255_05592530.jpg




by yamazaki-masao | 2016-10-25 06:01 | Comments(2)
2016年 10月 23日

オシドリ

二十数年前になりますか、私がこの地に引っ越してきた頃には近くの用水路、又は今言うHPには
当たり前のようにオシドリが居ました。その姿が見られなくなって何年たったでしょう。
そのオシドリがHPに戻って来ました。
取り敢えずの3枚です。
c0217255_21260063.jpg
c0217255_21262948.jpg
c0217255_21260974.jpg
プチ遠征していた私にオシドリ来訪の連絡を下さいましたOさん 有難うございました。



by yamazaki-masao | 2016-10-23 04:20 | Comments(4)
2016年 10月 21日

居ついてくれたアカゲラ

もう一ヶ月以上、HPに居ついてくれたアカゲラ。
雌では有りますが、HPに行けば何時でもアカゲラが撮れるとなると嬉しい事です。

アカゲラの声がするので探していたら目に入ったのがアトリだったんです。
アトリとアカゲラ、さてどちらを・・・。
結局はアトリにレンズを向けアカゲラは後回しとなりましたがそれでもこれだけは撮れました。
c0217255_05455934.jpg
c0217255_05460794.jpg
c0217255_05463519.jpg
c0217255_05462430.jpg
c0217255_05464377.jpg




by yamazaki-masao | 2016-10-21 05:51 | Comments(2)
2016年 10月 19日

アトリ 続編

先日に続く朝焼けです。
明くる日も早起きして出かけましたがお目当てのカンムリカイツブリは居ませんでした。
替りにカルガモが代役を務めてくれました。
c0217255_18002508.jpg
この日はHPで今季初のアトリに出会え、最高の日となりました。
警戒心も無くフレンドリーなアトリ、かなりお近づきになれました。
c0217255_18004827.jpg
c0217255_18012577.jpg
c0217255_18010173.jpg
c0217255_18015583.jpg
c0217255_18014145.jpg
c0217255_18021477.jpg
暫くの間遊んでくれたアトリですがよく有るパターンで、大きな声で歌を歌いながら一人のお爺ちゃんがやって来ます、だんだんアトリに接近、いくらフレンドリーなアトリでも限界、飛び去ってしまいました。でも此処は公園、致し方ありません。アトリが飛び去った後、このお爺ちゃんは私向かって「良い写真がとれますか」と笑顔で話しかけてきました、「イヤァなかなか撮れませんよ」と笑顔で答えます。
是もまた休日の公園の一幕・・・・。世の中平和です。
c0217255_18022971.jpg




by yamazaki-masao | 2016-10-19 18:28 | 朝焼け | Comments(4)
2016年 10月 18日

ダンディズム キビタキ君

この処すっかり御無沙汰していた夜明けの湖へ出かけてみました。

朱に染まった水面にカンムリカイツブリのシルエットを狙ったのですが・・・・。
この日カンムリカイツブリは姿を見せませんでした。
c0217255_18244939.jpg
しばしこの色彩に見入っていましたが、やがて太陽が顔を出すと幻想の世界はかき消すように消えて行きました。現実に引き戻された後は、HPのキビタキ君に逢うべく移動です。

そしてこの日のキビタキ君はサービス満点、そのダンディーな姿を惜しみなく見せてくれました。
c0217255_18245718.jpg
c0217255_18250206.jpg
c0217255_18251043.jpg
c0217255_18251686.jpg
今日のタイトルを「ダンディズム キビタキ君」とさせた一枚はこれでした・・・・。
c0217255_18252359.jpg
朝焼けの風景はもう一日続きます・・・。






by yamazaki-masao | 2016-10-18 05:15 | 朝焼け | Comments(2)
2016年 10月 16日

移り行く季節

代表的な冬鳥のアトリがやって来ました。
まだ夏の面影を残すような緑の木々に小さく動く影、なんとアトリでした。
さぁいよいよ冬鳥の季節が到来です。

そこそこの枚数を撮りましたが取り敢えずの5枚です。
c0217255_10475612.jpg
c0217255_10480801.jpg
c0217255_10480277.jpg
c0217255_10481347.jpg
c0217255_10481817.jpg



by yamazaki-masao | 2016-10-16 10:49 | Comments(2)