<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

夏が来た カブトムシが来た!

ブブブッ ばたん! 我が家の窓にカブトムシがやって来ました。
c0217255_05573627.jpg

一週間遅れた梅雨明け、明けるとやはり夏ですね。


by yamazaki-masao | 2016-07-30 05:59 | Comments(0)
2016年 07月 27日

想い出の一枚 Ⅱ

公園のカワセミ、その行動パターンを調べてカメラを設置し離れた処からリモコンで撮りました。
使ったレンズは17mmの広角でした。
c0217255_05431648.jpg
広角レンズでカワセミを狙う人はあまりいないと思いますが、この頃から「鳥のいる風景」を目指していたんだと思います。 2007年2月撮影。



by yamazaki-masao | 2016-07-27 05:47 | Comments(4)
2016年 07月 25日

想い出の一枚

栃木県にレンカク現るの噂を聞き出かけました。
広大な田圃を走り回り水が張られている休耕田を片っ端から見て回りましたが無駄でした。
最終的には渡良瀬遊水地までやって来て、そのあまりもの広さにレンカク探しの夢は挫かれました。
今日、想い出のレンカクをここにUPして今回は諦める事とします。

2010年6月撮影のレンカクです。
c0217255_14545545.jpg


by yamazaki-masao | 2016-07-25 04:33 | Comments(4)
2016年 07月 23日

懐古 Ⅴ

厳しい自然界での子育て。

初めて見た時6羽いた子供が・・・。
c0217255_11464677.jpg

そして次に出逢った時には・・・。
c0217255_11465434.jpg
その後此処には立派な道路と橋が作られ、橋の名はセイタカシギ橋と名付けられました。
しかし今はもうセイタカシギはやって来ません。
2009年8月の撮影でした。



by yamazaki-masao | 2016-07-23 11:57 | Comments(0)
2016年 07月 21日

懐古 Ⅳ 

夜中に雨が降って涼しい朝を迎えています。
在庫の中に涼しげなオシドリが有りました。

2007年5月撮影
c0217255_06421160.jpg



by yamazaki-masao | 2016-07-21 06:42 | Comments(6)
2016年 07月 20日

PCセキュリティー復活

苦労しました! 
年寄りにはこの世界、まるでチンプンカンプンでいざトラブルとなるともうお手上げです。
それでも何とかシマンテックの助けを得てセキュリティーが回復しました。
御心配や励ましのコメントを下さいました皆様、心から御礼申し上げます。
明日からはまた元通りの拙いブログを続けてまいります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


by yamazaki-masao | 2016-07-20 18:27 | Comments(4)
2016年 07月 18日

PC危機状態

PCのセキュリティーがダウン、解決にめど立たず。
暫く休業となります。


by yamazaki-masao | 2016-07-18 15:59 | Comments(4)
2016年 07月 18日

懐古 Ⅲ

2006年11月撮影 クロツグミ
この頃はまだクロツグミにさ程の価値観を感じていませんでした。
c0217255_17134779.jpg
HPでこんなに近くでクロツグミが撮れていたんですね・・・。



by yamazaki-masao | 2016-07-18 05:10 | Comments(0)
2016年 07月 16日

懐古 Ⅱ

2006年10月撮影の二羽のコサギ
c0217255_07003969.jpg

何も考えずシャッターを押した一枚でした。


by yamazaki-masao | 2016-07-16 07:03 | Comments(4)
2016年 07月 14日

懐古

思えば十数年前、このオオルリとの出会いが鳥撮りに入り込むきっかけでした。
c0217255_06445225.jpg

このオオルリを撮った時、家に帰って「おい、こんな綺麗な鳥がいたよ」と興奮気味に家内に見せたのを思い出します。
今日はタイトルを懐古としました。
昔は良かった、とまでは言いませんが歳を取ったんですね・・・。


by yamazaki-masao | 2016-07-14 06:52 | Comments(2)