雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

ヘラサギ 続編Ⅲ

仲間から逸れ、ただ一羽降り立ったヘラサギ、その寂しげな様子に哀れさを感じました。文才の無い自分はその気持ちを言葉で表現できず、
止む無く「若山牧水」の歌を引用させて頂きました。
c0217255_1838022.jpg


by yamazaki-masao | 2013-11-30 05:22 | Comments(4)
2013年 11月 29日

ヘラサギ 続編Ⅱ

季節の絵を一枚・・・。
c0217255_6282355.jpg


今日もヘラサギです。
対岸の紅葉が朝日を受けて湖面に映っています、白い鳥も紅葉です。
c0217255_6341190.jpg
c0217255_6335572.jpg
c0217255_6343314.jpg


此方も又白い鳥コサギとコラボです。
c0217255_6354651.jpg
c0217255_6355722.jpg


by yamazaki-masao | 2013-11-29 06:37 | Comments(1)
2013年 11月 28日

ヘラサギ 続編Ⅰ

この日、今話題のアイソン彗星が撮れないかと、夜明け前に出かけました。
そして着いたI沼はまだ暗く、東の空にも星が光っていました。しかし
双眼鏡でいくら探しても目当ての彗星は見当たりません。やがて空が白み始め彗星観察は断念。
ここで水面に目をやるとそこに居たのが「ヘラサギ」、これでも撮って帰ろうって訳で撮りました?

AM5:50
c0217255_639967.jpg


AM6:12
c0217255_6403467.jpg


AM6:18
c0217255_6404553.jpg


AM6:21
c0217255_6411048.jpg


AM6:26
c0217255_6414256.jpg


by yamazaki-masao | 2013-11-28 06:43 | Comments(4)
2013年 11月 27日

赤くないベニマシコ

季節物なのでHPの紅葉を切り取ってみました。
c0217255_5541693.jpg


紅葉は赤く綺麗でしたが・・・。
この子は何故か赤く有りませんでした。オスのベニマシコを7枚連続UPです。
c0217255_5561971.jpg
c0217255_5562868.jpg
c0217255_5564175.jpg
c0217255_557818.jpg
c0217255_5572314.jpg
c0217255_5573911.jpg
c0217255_5575490.jpg


最後はメスの2羽物です。
c0217255_5591728.jpg


ベニマシコにお別れして歩く途中、ふと空を見上げると紅葉した桜の葉影から月が覗いていました。
c0217255_613844.jpg


by yamazaki-masao | 2013-11-27 06:04 | | Comments(2)
2013年 11月 25日

ベニマシコと紅葉

アカゲラの出迎えを受け、気分を良くしてベニマシコの待つポイントへと足取り軽く歩いて行きます。
ヒホッ ヒホッ!の声が聞こえて来ました。
声のする方をじっと見つめ僅かな動きを見逃さないよう目を凝らすと、
居ました!メスが三羽並んで草の実を啄んでいます。
c0217255_18433858.jpg


何を想ったか一羽のメスが私の足元へ飛んで来ます、少し後ずさりして撮りましたが
やはりメスは可愛いですね。
c0217255_18455255.jpg

c0217255_1849767.jpg
先ほど3羽のメスと言いましたがその中の一羽はどうもオスのようです。こんな色の無いオスを見るのは初めてです。
c0217255_18485974.jpg
c0217255_18493025.jpg


いくら夏とは違うと言っても此処まで赤くないベニマシコも居るんですね。
赤くないベニマシコを見せたままでは申し訳ないので、真っ赤な紅葉を見て下さい。
撮影場所はRK公園です。
c0217255_18552428.jpg
c0217255_18553226.jpg


RK公園では青い子が居るとの情報をH氏から頂きましたが出逢いは有りませんでした(グスン!)。

by yamazaki-masao | 2013-11-25 19:09 | 紅葉 | Comments(4)
2013年 11月 24日

久しぶりのアカゲラ

ベニマシコに逢いに行ったらアカゲラが出迎えてくれました。
c0217255_214388.jpg
c0217255_214896.jpg
c0217255_2142089.jpg
c0217255_2142830.jpg


今回は雌のアカゲラしか会えませんでした。

by yamazaki-masao | 2013-11-24 21:06 | Comments(0)
2013年 11月 23日

珍鳥 ヘラサギ

暗い内に現地到着、沢山撮りました。
取りあえずの一枚。
c0217255_1932672.jpg


現像に手間がかかっています、暫くお時間を下さい。

by yamazaki-masao | 2013-11-23 19:06 | Comments(8)
2013年 11月 20日

マヒワとベニマシコ そのⅡ

本日ノーコメ
c0217255_6523988.jpg
c0217255_6525066.jpg
c0217255_653038.jpg


by yamazaki-masao | 2013-11-20 06:53 | Comments(4)
2013年 11月 18日

初冬の高原

山の湿原、夜が明けて見ると一面の霜に覆われた凍てついた世界が広がっていました。
c0217255_18363969.jpg


此処から右へ目を転ずると金精山(2244m)モルゲンロートです。
c0217255_1844698.jpg


素晴しい山の朝を満喫しながら、木道を進んで行くと漸く湿原にも朝日が降りて来ます。
歩いて来た木道を振り返ると、樹氷と言っても過言ではないような光景が見られます。
逆光に輝くナナカマドとズミがまるでクリスマスツリーのよう。

ナナカマド
c0217255_18515794.jpg


ズミ
c0217255_18524193.jpg


素敵な光景を堪能できましたが実は、目的は他に有ったんです。

北海道にしかいないと言われる「ベニヒワ」がここで確認されていました。                        そのベニヒワが撮りたくてAM3:00に起きだして来た訳です。
北海道まで行かなくても2時間走ればベニヒワに逢えるとなれば3時起きも当然です、ところが、初冬のお山の雰囲気を味わっただけでこの日のチャレンジは幕引きとなってしまったのです(涙)。

何にも撮れずに帰るのはあまりにも惨め、止む無くカワガラスなら絶対居る場所に立ち寄りました。
ベニヒワとはまるで正反対の色合いのカワガラスですが見て下さい。
c0217255_1951370.jpg


此処で撮れるのはカワガラスだけではありません。
日本で一番大きな鳥さん、出逢いは有りませんでしたがもう来ているそうです。

by yamazaki-masao | 2013-11-18 19:15 | 風景 | Comments(4)
2013年 11月 16日

マヒワとベニマシコ

本日ノーコメ
c0217255_21251626.jpg
c0217255_21243566.jpg


by yamazaki-masao | 2013-11-16 21:25 | Comments(4)