雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

マヒワ 続々編

今日はマヒワの最終編として、群の様子をUPして見ます。
c0217255_18255885.jpg
c0217255_1826713.jpg
c0217255_18261592.jpg
c0217255_1826257.jpg


今日は久々の動画をUPします。
始めにお断りしておきますが、何分にも動画はど素人の為見難い処も有りますが御辛抱のほ
ど・・・。


by yamazaki-masao | 2013-02-28 18:35 | Comments(1)
2013年 02月 27日

アッ!鳥だ

「アッ鳥だ」なんて使い古されただじゃれをタイトルにしちゃいました。
今日はマヒワを撮っている合間を見てアトリを撮って有りましたので見て下さい。
c0217255_18303096.jpg
c0217255_18304156.jpg
c0217255_18305112.jpg
c0217255_18305985.jpg
c0217255_1831727.jpg
c0217255_18311518.jpg
c0217255_18312489.jpg
c0217255_18313294.jpg


枯れ草の上のアトリ、これ以上悪条件の鳥撮りは無いでしょう。
神がアトリに与えた見事な保護色です。
我ながらよくぞ見つけたと感心しました。

by yamazaki-masao | 2013-02-27 18:36 | Comments(4)
2013年 02月 26日

マヒワ 続編

魚の大群が海中を移動するかのようなマヒワの群れ。
珊瑚に群がる魚 ではなく秋楡に群がるマヒワでした。、
しかしここぞ!と言う場所にはなかなか留まってくれません。
ごく当たり前の鳥の写真となってしまいましたが見てやって下さい。
c0217255_1926418.jpg
c0217255_19264931.jpg
c0217255_19265668.jpg
c0217255_1927331.jpg
c0217255_19271059.jpg


by yamazaki-masao | 2013-02-26 19:31 | Comments(2)
2013年 02月 25日

マヒワ

強風の中、マヒワの群れと遊んで来ました。
オスは黄色くて綺麗ですが少し強面、メスは地味ですが優しい面影で可愛らしいです。
c0217255_18351411.jpg
c0217255_18352272.jpg
c0217255_18353016.jpg
c0217255_18353937.jpg
c0217255_1835485.jpg
c0217255_18355551.jpg


by yamazaki-masao | 2013-02-25 18:38 | Comments(2)
2013年 02月 24日

春と冬の狭間

日本の北東へ去った低気圧が発達し、それに向かって吹く北西の風。
強い冬型の気圧配置となった日本列島を猛烈な風が吹き荒れました。
公園の池も激しく波立ち、眩いばかりに光っています。
c0217255_1843290.jpg
c0217255_18432160.jpg
c0217255_18433335.jpg


北風が吹き荒れている片隅で、春は着実に近づいています。
ヒメオドリコソウとマヒワ。
c0217255_18453558.jpg


明日はこのマヒワにスポットを当てて見ます。

by yamazaki-masao | 2013-02-24 18:48 | ひめおどりこそう | Comments(6)
2013年 02月 23日

ツナギ ではなく ツグミ

明日への繋ぎにツグミを1カット・・・。
c0217255_2131413.jpg


明日は、黄色い子で・・・。

by yamazaki-masao | 2013-02-23 21:33 | Comments(2)
2013年 02月 22日

行けば逢えるベニマシコ しかし・・・

しかし、絵になる写真はなかなか撮れません。
ベニマシコが居ました、と言うだけの写真をUPします。
c0217255_18411657.jpg
c0217255_18412667.jpg
c0217255_18413550.jpg
c0217255_18414380.jpg
c0217255_18415537.jpg


明日もベニマシコに逢いに行きます、絵になる写真を撮りたい一心でしかし・・・
黄色い子にも逢いに行きたいな・・・・。

by yamazaki-masao | 2013-02-22 18:52 | Comments(0)
2013年 02月 21日

遠い昔を思い起こしたシメの水飲みシーン

水仙が咲き始めたHP、
朝日を透過して輝く姿を捕えて見ました。
c0217255_20311480.jpg


シメが水を飲んでいます。
この姿を見て、遠い昔が蘇って来ました・・・・まぁ見て下さい。
c0217255_2034719.jpg
c0217255_20341768.jpg
c0217255_20342534.jpg


幼い頃鶏を飼っていました。餌をやるのが私の務めでした。
その代償は弁当のおかずにする卵です。5~6羽いたと思います、ですから毎日の卵は事欠きません。
餌はバケツに米ぬかを入れ、大根の葉や菜っ葉を刻んだ物を混ぜ、水を入れて棒でかき回します。
この作業をしているだけでニワトリ達は待ち切れずに大騒ぎをしています。
餌以外に水をやらなければなりません。
私の故郷は焼き物の町だったせいかもしれませんが、30cmほどの高さの卵型をした焼き物に水を入れ、鳥小屋に置きます。下の方に水の飲み口が有ってニワトリが呑んだ分だけ新しい水が飲み口に出て来る仕組みになった給水器で、ご存知の方いらっしゃいますか?
糠と菜っ葉を食べた後のニワトリの水の飲み方と全く同じ飲み方をするシメを見て、昔を思い出したと言う訳です。
人間と違い唇の無い鳥達は口に水を含んだ後、上を向いて喉に流し込まないと水が口から洩れて飲めないんですね。
ニワトリの真似をして水を飲み、母親に叱られた事までが懐かしく思いだされました。
そんな訳で少し長々と書いてしまいましたが、改めてシメの水飲みシーン、御覧頂ければ幸いです。

by yamazaki-masao | 2013-02-21 17:36 | すいせん | Comments(6)
2013年 02月 20日

雪のカシラダカ

雪乗りミヤマホオジロが巷を賑やかしていますが、
私の撮ったのはトサカが黄色くないミヤホ、すなわちカシラダカでした。
c0217255_1629100.jpg
c0217255_1621752.jpg
c0217255_16226100.jpg
c0217255_1623597.jpg
c0217255_162434.jpg
c0217255_1625259.jpg


鳥達は、こうしてよく雪の上を素足で歩き餌を探しています。
雪の上には、餌が有るんでしょうか、また足は冷たくないんでしょうか・・・?

by yamazaki-masao | 2013-02-20 17:35 | Comments(2)
2013年 02月 19日

何時ものアカゲラ

何時ものポイントへアカゲラに逢いに行きました。
途中、東埼玉道から見た富士山、日の出直後でしたのでほんのり赤みを帯びていました。
c0217255_14402380.jpg


この日は女の子だけでした。
c0217255_1442596.jpg
c0217255_14421816.jpg
c0217255_14423964.jpg
c0217255_14424856.jpg
c0217255_1443175.jpg
c0217255_14431390.jpg
c0217255_14432058.jpg
c0217255_14432937.jpg


そして帰り道、江戸川堤から見た富士山です。
此処からは電線も無く綺麗に見る事が出来ます。
c0217255_14465771.jpg


by yamazaki-masao | 2013-02-19 18:36 | Comments(2)