雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヒガンバナ( 6 )


2015年 09月 16日

コサメビタキと彼岸花

柿が色ずき始めました。
c0217255_05410939.jpg

先日に続きコサメビタキです。
c0217255_05424405.jpg
c0217255_05424828.jpg
c0217255_05425324.jpg
c0217255_05425657.jpg
c0217255_05430178.jpg
紅白共演
c0217255_05430533.jpg





by yamazaki-masao | 2015-09-16 05:44 | ヒガンバナ | Comments(2)
2015年 09月 14日

秋の始まり 秋の渡り

早朝の静かな公園に朝日が差し込みました。
c0217255_06254937.jpg

旅の途中のコサメビタキ、ようやく逢えました。
c0217255_06275000.jpg
c0217255_06275358.jpg
c0217255_06275716.jpg
c0217255_06275965.jpg
c0217255_06280386.jpg
公園を出て秋を探してみました。
赤いヒガンバナとそれを引き立たせるかのように咲く、群生するニラの白い花
色のコントラストが綺麗でした。
c0217255_06281086.jpg
まだ秋色のオオルリには出会えていません、来週の連休はHPを外せません。




by yamazaki-masao | 2015-09-14 06:34 | ヒガンバナ | Comments(2)
2015年 08月 27日

安らぎ

此処二三日、急に秋が来たような過ごしやすい日が続いています。
HPでは早咲きの彼岸花が咲き始めました。
c0217255_05471042.jpg

静かな水面に目をやると、下がった葦の葉にハグロトンボが休んでいました。
まるで深呼吸をしているかのように緩やかに羽を開いたり閉じたりしています。
その様子を捉えてみました。
c0217255_05471706.jpg
c0217255_05472201.jpg
c0217255_05472648.jpg
c0217255_05473006.jpg
c0217255_05473422.jpg
鳥も居なくて静まり返った朝のHPでした・・・・。





by yamazaki-masao | 2015-08-27 05:58 | ヒガンバナ | Comments(2)
2013年 10月 03日

キビタキ♀

週末にこれと言ったネタが撮れていない為、
今日も又キビタキです........。
c0217255_641094.jpg
c0217255_6411421.jpg
c0217255_6412834.jpg
c0217255_6414254.jpg
c0217255_641569.jpg


そしてヒガンバナも同じです。
c0217255_6425675.jpg


今週末も天気が悪そう、これではブログ閉鎖の危機かも・・・・。

by yamazaki-masao | 2013-10-03 06:46 | ヒガンバナ | Comments(4)
2013年 10月 01日

負けずに立ち上がった彼岸花

先日は無残にも切り取られてしまったヒガンバナですが、
二番咲きが見事に花開き、やって来た鴨達を迎えていました。
c0217255_646553.jpg


この日はなかなか撮らせてくれなかったキビタキの雌が
少しだけですがサービスしてくれました。
c0217255_6484952.jpg
c0217255_649972.jpg
c0217255_649132.jpg
c0217255_6492658.jpg
c0217255_6493026.jpg



今日から10月、値上げの秋が始まります。
更に来春には消費税が上がります。
反面、年金支給額は減額、サラリーマンの給与は2年連続の下落。
国連での演説で「なんとかミクス」を自慢していた総理ですが本当にこれで良いのか・・・?

by yamazaki-masao | 2013-10-01 07:03 | ヒガンバナ | Comments(2)
2013年 09月 24日

激しい憤り

お彼岸に合わせるかのように彼方此方で彼岸花が咲き始めました。
隣町のとある川沿いの公園、朝焼けを背景にシルエットをねらいました。

空が赤くなるのを期待して待ちましたが
明るくはなって来てもなかなか赤く染まってくれません。
今日はだめなのかなぁと思いながらも一枚パチリッ。
c0217255_16504456.jpg


諦めかけたその時! みるみる赤くなる空、大急ぎで撮りまくりました。
僅か3分程の時間でした。
c0217255_1653457.jpg
c0217255_16542458.jpg
c0217255_16541154.jpg


2人のお年寄りが通りかかりました。
早朝はこの人達の世界です。
c0217255_16555035.jpg


あっと言う間の3分が過ぎ空はすっかり明けました。今日はまずまずと安堵しHPのヒガンバナを
撮ろうと向かいました。
そこで見た物は・・・・唖然!
c0217255_16592656.jpg


この憎むべき許されざる行為は今回が初めてではないんです。
昨年もやはり同じ行為が有りました、また紫陽花が咲く頃にも有りました。
沢山の方々の楽しみを踏みにじるこの蛮行に激しい憤りを覚えます。
この犯人を捕まえるよう公園管理者、関係役所の方々に是非ともお願いします。

by yamazaki-masao | 2013-09-24 19:44 | ヒガンバナ | Comments(4)