雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:やぐるまそう( 1 )


2012年 05月 22日

サンコウチョウ

先週末はミニ遠征してサンコウチョウに逢って来ました。
サンコウチョウの森の入口には、農家の方が育てたヤグルマソウが咲き乱れていました。
c0217255_18233054.jpg


ヤグルマソウを後に、森へ入って行くとすぐ、ギョギョ!ギョギョ! とサンコウチョウの地鳴きが聞こえて来ました。暫くするとはっきりと<月日星ホイホイホイ>が頭の上から降って来ます。
見上げると逆光の中に尾の長いシルエットが浮かんでいました。
c0217255_18302169.jpg


10m程飛んだかと思うと又10m程飛び去ります。その後をついて行くと、
何と巣作りの現場へ案内されました。そこは地上からはごく限られた木々の隙間からしか見えない、巧みな場所でした。
誰も居ない静かな森でサンコウチョウの姿を堪能して来ました。
c0217255_18373291.jpg
c0217255_18374420.jpg
c0217255_18375297.jpg
c0217255_1838040.jpg
c0217255_1838698.jpg
c0217255_18381648.jpg


動画も撮らせてくれました。


如何でしたか、オスとメスが協力して巣作りをしている微笑ましい様子を御覧頂けたかと思います。

撮影も終えた頃、偶然、K市のSさんが現れました。
ワンポイントしか無い撮影ポイントを譲り渡して森を出ました。

ヤグルマソウが、何事も無かったかのように静かに咲いていました。
c0217255_18474692.jpg


by yamazaki-masao | 2012-05-22 18:54 | やぐるまそう | Comments(6)