雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ずみ( 8 )


2016年 06月 09日

ズミの花にキビタキを期待しましたが、

今日はお山の湿原やズミの花、山の湖など爽やかな高原の春をお楽しみください。
c0217255_18373714.jpg
湯ノ湖:EOS5DⅢ+EF24-70mm

c0217255_18375282.jpg
c0217255_18433645.jpg
c0217255_18433121.jpg
↑3枚ズミ:EF100-400mm

c0217255_18461120.jpg
ズミ:EF50mm f1.4USM

c0217255_18455847.jpg
EOS5DⅢ+SIGMA17-35mm (17mm)

c0217255_18510705.jpg
ホオアカ:EOS5D3 +EF100-400 f4.5-5.6USM

c0217255_18534283.jpg
SIGMA 17-35mm (17mm)

c0217255_18534604.jpg
ノビタキ:EOS5DⅢ+EF100-400 f4.5-5.6 USM (400mm)

如何でしたか、お楽しみいただけたでしょうか・・・。参考までに撮影機材を記載しました。
この日の目的はズミ絡みのキビタキでしたがチャンスには恵まれませんでした。
気の長い話になりますが、来春ズミの咲く頃を待つ事とします。









by yamazaki-masao | 2016-06-09 04:27 | ずみ | Comments(2)
2015年 06月 09日

ズミ キビタキ ノウゼンカズラ

満開のズミの木も有りました。
c0217255_6541785.jpg


綺麗なキビタキの声が林の中に流れます。
c0217255_6553575.jpg

c0217255_6555692.jpg
c0217255_656943.jpg


関東地方もいよいよ梅雨入り、本格的な夏を前に我が家のノウゼンカズラが咲きました。
c0217255_6575415.jpg


by yamazaki-masao | 2015-06-09 06:59 | ずみ | Comments(2)
2015年 06月 07日

お山で出会ったオオルリ

6月の第一週がズミの花の見ごろだろうと予測していたんですが、
今年は例年よりもかなり早かったようです。
c0217255_1324735.jpg


ズミ絡みのオオルリやキビタキを夢見ての山歩きだったのですが諦めざるを得ませんでした。
でも森の中で出会ったオオルリは楽しませてくれました。

(1)
c0217255_13245442.jpg


(2)
c0217255_13252162.jpg


(3)
c0217255_13255296.jpg


(4)
c0217255_13261245.jpg


(5)
c0217255_13264079.jpg


(6)
c0217255_1327250.jpg


(7)
c0217255_13273720.jpg


(8)
c0217255_13282611.jpg


湯川沿いにまだ花を多く残しているズミの木が一本有りました。
c0217255_13312553.jpg


by yamazaki-masao | 2015-06-07 13:33 | ずみ | Comments(2)
2015年 05月 28日

湿原のノビタキ

トウゴクミツバツツジが満開を迎えていました。
c0217255_18311595.jpg


ノビタキに逢いたくて木道を進んで行くと、遠く囀りが聞こえてきます。
見つけましたが遥か彼方・・・。
100/400に2倍のテレコンを付け更にトリミングでめいっぱい引き寄せました。
c0217255_18355543.jpg

c0217255_1836439.jpg
c0217255_18361451.jpg


何ともサービスの悪いノビタキにイライラしていると、背後から聞こえる囀り、近い!
振り向いてみるとすぐ目の前の小木に綺麗なオスが「此処だよ!」と呼んでいます。
大急ぎでテレコンを外し撮らせて頂きました・・・、感謝感謝です。
c0217255_1843518.jpg
c0217255_18431370.jpg
c0217255_18432283.jpg


お気付きでしょうかこのノビタキ、かすかに白い眉斑が有ります。
メスには有るんですがオスには無い筈、新種何て事は無いと思いますが・・・?
こうした仄かな期待を持つのがバーダーの常なんです。

この湿原をもうすぐ彩るのが「ズミ」の花です。
蕾の様子を見て下さい。
c0217255_18545536.jpg

木道を歩いていて何故かこの木だけが今にも咲きそうでした。
大半はまだ固い蕾、後一週間かな!

by yamazaki-masao | 2015-05-28 05:28 | ずみ | Comments(0)
2014年 06月 16日

ズミとキビタキ

今回のお山では、ズミの花に留るキビタキが狙いでした。
しかしズミの花の近くには留るんですが、此処だと言うところには留ってくれません。
仕方が無いので今日はズミとキビタキを別々に・・・・。

(1)
c0217255_192582.jpg


(2)
c0217255_1932833.jpg


(3)
c0217255_193574.jpg


(4)
c0217255_1943263.jpg


(5)
c0217255_195086.jpg


(6)
c0217255_1952786.jpg


(7)
c0217255_196230.jpg


(8)
c0217255_1962547.jpg


(2)
c0217255_1965045.jpg


今年のズミは、先週降った大雨の影響か、一気に花が散ってしまったようです。

by yamazaki-masao | 2014-06-16 19:10 | ずみ | Comments(2)
2013年 06月 12日

ズミの花とキビタキ そのⅡ

今日はボヤキコメントは止めておきます、見て下さい。
c0217255_6395363.jpg
c0217255_640811.jpg
c0217255_6401164.jpg
c0217255_6402484.jpg
c0217255_6402870.jpg
c0217255_6404451.jpg
c0217255_6404623.jpg
c0217255_641123.jpg
c0217255_641359.jpg
c0217255_6411664.jpg


最後はワタスゲとズミの花です。
c0217255_6421336.jpg


by yamazaki-masao | 2013-06-12 06:44 | ずみ | Comments(8)
2013年 06月 10日

ズミの花とキビタキ そのⅠ

天気予報を信じて出かけました。
雨が降り出したのは宇都宮の手前、それでも山へ上がればきっと晴れるだろうと・・・。
結果、雨は止まず撮れたのはキビタキだけでした。
そんな運無し男が撮ったズミの花とキビタキです。
c0217255_18301910.jpg
c0217255_18302639.jpg
c0217255_18305366.jpg
c0217255_18312224.jpg
c0217255_183303.jpg
c0217255_18335577.jpg


予報を外しても素知らぬ顔でまた明日の天気予報を放送している予報士!
それと比べるとこのキビタキ君サービス満点、暫く私のそばから離れないで居てくれました。

しつこく天気予報の話し、
「週間予報」なる物をテレビでやっていますが、全く当りません。
当然です明日の天気が当らないんですから。
月曜日に放送した週末の予報が、火曜水曜木曜と日に日に変わって行きます。
これでは月曜に報じた週末予報は何の意味もなしていません。
解らないんなら週間予報なんて止めた方が良いと思います。
日曜カメラマンにとっては死活問題なんです、皆さんはどう思いますか・・・?
「鳥運の無いカメラマン」の愚痴でした。

by yamazaki-masao | 2013-06-10 18:58 | ずみ | Comments(4)
2011年 06月 13日

北の湿原

北の湿原にズミの花が咲いていました。
別名をコナシと言いますが、小さなリンゴのような実がなります(文面無断借用)。
c0217255_6404765.jpg
c0217255_6405669.jpg
c0217255_641641.jpg
c0217255_6412012.jpg

昨日は1000枚近い画像を記録しました、現像が間に合いません。
夕方再編集します。

そして夕方になりました。

初見初撮りのオオモズです、しかし思いっきりトリミングしてもこの程度です。
私の機関銃では辛い距離でした。
c0217255_17565563.jpg


by yamazaki-masao | 2011-06-13 06:45 | ずみ | Comments(4)