雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:のうぜんかずら( 6 )


2016年 06月 18日

夏が来た

梅雨入りしたばかりなのに、彼方此方で夏の花が咲いています。

タチアオイ
c0217255_06585760.jpg

梅雨入り前に出かけたお山でのこと、
カケスが大サービスしてくれました。なかなか撮らせてくれないカケスがこの日はどうした事か目の前に出てきてくれました。
c0217255_07043023.jpg
c0217255_07043517.jpg
c0217255_07044364.jpg
c0217255_07043906.jpg
c0217255_07044732.jpg
c0217255_07045192.jpg
c0217255_07045732.jpg
c0217255_07050131.jpg
c0217255_07050527.jpg
c0217255_07051160.jpg

我が家のベランダにも夏の花ノーゼンカズラが咲き始めました。
c0217255_07102139.jpg




by yamazaki-masao | 2016-06-18 07:10 | のうぜんかずら | Comments(2)
2015年 06月 21日

父の日

幸せの青い鳥がやって来ました。
c0217255_08512084.jpg
ノウゼンカズラの花が次々と咲き始めました。
c0217255_08512379.jpg
c0217255_08511780.jpg
そして最も嬉しかったのは、 これです。
c0217255_08511461.jpg
子供たちからコニャックのプレゼントが有りました。
勿体ないのでもう少し飲まずにおきます・・・。




by yamazaki-masao | 2015-06-21 08:57 | のうぜんかずら | Comments(2)
2014年 08月 14日

花と蝶と鳥と

花は咲き、蝶が舞い、鳥は歌う。
そして我が家のノウゼンカズラが二度目の満開となりました。

ハンゴンソウとアサギマダラ
c0217255_16495813.jpg


ホザキシモツケとミドリヒョウモン
c0217255_16504299.jpg


シラビソの森りに歌うコマドリ
c0217255_165137100.jpg


我が家のノウゼンカズラ
c0217255_1652666.jpg


二枚目の写真、ミドリヒョウモンの脇に居るのはベニカミキリか・・・?
何方かお分かりになりますでしょうか。

by yamazaki-masao | 2014-08-14 16:56 | のうぜんかずら | Comments(0)
2014年 06月 23日

初夏の鳥 ホトトギス

♫ 卯の花の匂う垣根に 不如帰早やも来て鳴きて 
                      忍び音漏らす夏は来ぬ・・・♫

この時のホトトギスは、忍び音ではなく大きな声で鳴いてくれました。
今日は夏を告げるホトトギスと我が家で咲いたノウゼンカズラをご覧ください。
c0217255_6545244.jpg
c0217255_654351.jpg
c0217255_6542621.jpg
c0217255_6541585.jpg
c0217255_654257.jpg


今年のノウゼンカズラは、昨年のように蕾が落ちる事も無く、沢山の花をつけました。
雨と気温の関係で蕾が落ちるのだそうですが詳しくは良く解りません。

ホトトギスは見ただけではカッコウなのかツツドリなのか区別がつきませんが、
この時は大きな声で「特許許可局」と鳴いてくれたので間違いなくホトトギスです。



by yamazaki-masao | 2014-06-23 07:04 | のうぜんかずら | Comments(2)
2012年 09月 04日

キジバト 二度目の子育て

今年のノウゼンカズラは蕾の時期に日照不足になり、蕾が全て落ちてしまいました。
今咲いているのは二番咲きで花数が少なめになってしまいました。
c0217255_185854.jpg


そんなノウゼンカズラの葉影で、キジバトが二度目の子育てをしています。
家の前から400mmで狙ってみました。
c0217255_190244.jpg


左上が親鳥、右下が雛です・・・解りますかぁ?
c0217255_1925112.jpg



c0217255_194537.jpg
離れて撮らなくても平気なので、ベランダに出て標準レンズで接近して撮ってみました。
c0217255_195138.jpg


ニワトリのひよ子と違い、見た目にはあまり可愛くは有りませんが
一緒に暮らしている我が家の家族だと思うと可愛い物です。

by yamazaki-masao | 2012-09-04 04:51 | のうぜんかずら | Comments(4)
2011年 07月 02日

蓮とノウゼンカズラ

蓮の花が咲きました。
未だまだ少しですが蕾が先を(咲きを)競い合っていました。

風に揺れる姿を狙いましたが上手く撮れません。
c0217255_2139521.jpg


ちょっと足を運んだ先で八重咲きの蓮に出会いました。
c0217255_21401026.jpg


おきまりのパターンですが蓮とクマバチです。
私が小さくなって花と虫達の世界に入り込んだ気分で撮ってみました。
c0217255_21431277.jpg


我が家のノウゼンカズラが見事に咲いてくれました。
昨年は蕾が皆落ちてしまい落胆しましたが、それだけに今年は嬉しい限りです。
c0217255_2147815.jpg
c0217255_21472490.jpg
c0217255_21473955.jpg

明日の朝は、朝焼けに期待して早起きします。

by yamazaki-masao | 2011-07-02 21:50 | のうぜんかずら | Comments(2)