雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:はす( 22 )


2017年 07月 13日

在庫漁り

空梅雨で厚い日が続いています。
鳥さんの在庫もカラカラです。

ホームパークの北側に咲く蓮の花。
c0217255_06070143.jpg

渡良瀬遊水地のコヨシキリ
c0217255_06071781.jpg
c0217255_06070912.jpg
c0217255_06072523.jpg

広角レンズであおってみました
c0217255_06073514.jpg



by yamazaki-masao | 2017-07-13 06:11 | はす | Comments(0)
2015年 07月 09日

懐かしいヨシゴイ

この時期になってどうして在庫が無いのかが解りました。
この時期は毎年ヨシゴイを撮っていたんですね。今年はどうして撮っていないのか考えていたら、ヨシゴイと出会った時の事を思い出しました。

湖でバンを撮っている私の前に見た事の無い変な鳥が飛んできました。取り敢えず写真を撮り、家に帰って図鑑で調べてみるとヨシゴイと言う鳥らしい、面白い鳥だなぁと思い写真仲間にこの話をすると見る見る情報は広がり、大勢の人がやって来るようになりました。
その時の写真がこれです。2008年8月撮影でした。
c0217255_18535737.jpg

c0217255_18535489.jpg


今日は年ごとのヨシゴイをUPし想い出を辿って見ます。
2009年
c0217255_18572327.jpg


2010年
c0217255_19133738.jpg
c0217255_19135728.jpg


2011年
c0217255_19145429.jpg
c0217255_19150188.jpg


2012年
c0217255_19155660.jpg
c0217255_19155117.jpg


2013年
c0217255_19171280.jpg
c0217255_19170453.jpg


2014年
ここですでに蓮は花がつきませんでした。
c0217255_19184656.jpg
c0217255_19183959.jpg


2015年
   ヨシゴイは来ていますが撮って居ません。
蓮は根こそぎ刈り取られ、死滅したようです。
こんな事って有って良いんでしょうか・・・・?





by yamazaki-masao | 2015-07-09 19:25 | はす | Comments(2)
2014年 07月 19日

一枚の花弁がもたらすもの

蓮畑で一枚の花弁を拾いました。
前ボケは花撮影の常套手段・・・・・しかし?
c0217255_16485230.jpg

前ボケのみならず、中ボケまで・・・・・。

天気予報を信じて遠出はせず、HPを覗いて見たら耳を覆わんばかりの騒音が・・・。
騒音の主はニイニイゼミ。
c0217255_16544422.jpg


鳥の居ない公園を一回りして家に帰ると二番咲きのノウゼンカズラが窓の向こうから
此方を覗いていました。
c0217255_16572721.jpg


3連休の初日は、インターネットラジオでモーツアルトを聞いて一日が過ぎようとしています。
取りとめのない写真と文章にお付き合い頂き、有難うございました。

by yamazaki-masao | 2014-07-19 17:08 | はす | Comments(2)
2014年 07月 09日

人間の居ない世界

HPの隣に蓮畑が有ります。毎年お盆近くになると花の出荷が始まります。
出荷前の蓮畑、その中で人間の居ない小さな世界を覗いてみました。

蓮畑全景
c0217255_6295153.jpg


花の蜜を吸うのでしょうか ツユムシです。
c0217255_631950.jpg


アゲハ蝶がやって来ました でも羽が・・・。
c0217255_6331950.jpg


カエルの子がちょこんと座っています、でもこれは・・・?
c0217255_634840.jpg


ショウジョウトンボが一休み。
c0217255_6351035.jpg


この蓮畑で何年も蓮を撮り続けていますが毎年同じような写真ばかり、
少しは上達したいものです、何方か蓮の撮り方をご教授願えないでしょうか。

by yamazaki-masao | 2014-07-09 06:39 | はす | Comments(2)
2014年 07月 01日

半年を振り返って

何も進歩しない半年でした。
まごまごしていると冬鳥がやってきそうな気がして・・・。

何も進歩しない絵で更新します。
c0217255_646288.jpg
c0217255_6455188.jpg
c0217255_6454254.jpg
c0217255_6452991.jpg
c0217255_6451849.jpg


by yamazaki-masao | 2014-07-01 06:46 | はす | Comments(0)
2014年 06月 28日

今日も在庫漁り

沢山あるミソサザイに最近撮れたイカル。
c0217255_14302673.jpg
c0217255_14301182.jpg
c0217255_143011.jpg
c0217255_14294585.jpg
c0217255_14293466.jpg


今朝の蓮
c0217255_14305124.jpg


当分在庫漁りが続くでしょう。

by yamazaki-masao | 2014-06-28 14:32 | はす | Comments(4)
2013年 08月 25日

困った、ブログネタが無い、そうだヨシゴイを撮りに行こう。

7~8分走ればヨシゴイと古代蓮が撮れます。
今日は久しぶりに30度を大きく下回り、楽な撮影となりましたが
何時もと同じ絵しか撮れませんでした。
在庫枯渇状態の為お許し下さい。
c0217255_18403540.jpg
c0217255_18404230.jpg
c0217255_18405657.jpg
c0217255_18405923.jpg

ヨシゴイの行動を見ていると、どうやら二度目の子育てをしているようで、もしそうなら
9月半ばまで居てくれるかもしれません。
一方、引き立て役の古代蓮は此処に来て広く大きく育って花数も増えています。
これは一重に「高円妃殿下久子様」のおかげと感謝しています。

by yamazaki-masao | 2013-08-25 18:52 | はす | Comments(6)
2013年 08月 18日

湖の朝

朝日を受けた古代蓮
c0217255_18131851.jpg


カイツブリ
c0217255_18135334.jpg


アオサギ
c0217255_18142138.jpg


カワセミ
c0217255_18145654.jpg


ヨシゴイ
c0217255_18151939.jpg


長かったお盆休みも今日で終わり、明日からは又仕事に励みます。
キビタキやオオルリがやって来るのももうすぐ、過去8/25にキビタキの撮影記録も有りました。

by yamazaki-masao | 2013-08-18 18:20 | はす | Comments(4)
2013年 08月 05日

セイタカシギと古代蓮

静寂

c0217255_5562395.jpg
c0217255_5561824.jpg
c0217255_5564013.jpg
c0217255_5563584.jpg
c0217255_557963.jpg
c0217255_5571018.jpg
c0217255_5573428.jpg


賑やかなヨシゴイのフィールドを離れ、一時の静寂をセイタカシギに求めました・・・・。

by yamazaki-masao | 2013-08-05 17:30 | はす | Comments(0)
2013年 07月 22日

ヨシゴイ三景と古代蓮

葦に留まったヨシゴイの何とも風情ある情景が好きです。
賑やかなオオヨシキリがやって来ても我関せず、静かなヨシゴイです。
c0217255_18425674.jpg


蓮の葉に乗った姿も又静けさを醸し出します。
c0217255_18453732.jpg


蓮の花からみ、
c0217255_18495688.jpg


ヨシゴイの引き立て役のように言われる古代蓮、
とんでも有りません見て下さい、「美」と言う文字はこの花の為に有るかのような秀麗秀美な咲きっぷりです。
c0217255_190137.jpg


皆さ~ん! ヨシゴイばかり追いかけないで静かに咲いている古代蓮にもカメラを向けて下さい。


今日御訪問下さった方にだけ情報提供します。
この日、カワセミが蓮の蕾に留まりました、大砲では近すぎる距離でした。

by yamazaki-masao | 2013-07-22 19:08 | はす | Comments(6)