雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 44 )


2017年 05月 18日

Singin'in the rain Ⅲ

お山のオオルリに逢いたくて、出かけた処はこんな処でした。
c0217255_18584627.jpg
雨降る中でしたがオオルリのカップルのサービスは満点でした。
c0217255_18585640.jpg
c0217255_18590435.jpg
c0217255_18591136.jpg
c0217255_18591835.jpg
c0217255_18592711.jpg
c0217255_18593794.jpg


by yamazaki-masao | 2017-05-18 04:54 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 20日

高原のノビタキ

昨日から今朝にかけて猛烈な春の嵐が吹きまくり、関東地方の桜は終りとなりました。
先週末にHPで撮った枝垂れ桜がPCの中に有りました。
c0217255_05431382.jpg

この枝垂れ桜を撮った翌日は、鳥達に逢いたくて高原へ出かけました。途中群馬県から長野県へと
上信越道では見事な桜とコブシの花を楽しみました。
c0217255_05421689.jpg
そしてこの日の鳥さんは、ノビタキ君でした。
c0217255_05422603.jpg
c0217255_05424118.jpg
c0217255_05423308.jpg
c0217255_05425898.jpg
c0217255_05430526.jpg
c0217255_05424954.jpg
次回はホオアカ君です。



by yamazaki-masao | 2017-04-20 05:53 | 風景 | Comments(0)
2017年 04月 18日

想定外の出会い Ⅱ

このお山の見える処で過去走った事の無い道を走ってみました。
c0217255_19101090.jpg

小さな流れが道沿いに有り、速度を落として進んで行くと何かが二三羽が飛び立って10m程先へ降り立ちました。最低速で車を進めて行くと、草むらにいたのは・・・何とコムクドリのオスでした。
c0217255_19155885.jpg
c0217255_19154627.jpg
c0217255_19162086.jpg
c0217255_19160907.jpg
c0217255_19163899.jpg
c0217255_19162854.jpg
ここでコムクドリが居るとは思いもよりませんでした。
コムクと言うと私が思い浮かぶのは蒸し暑い中、蚊を追い払いながらの厳しい撮影です。
でも此処にコムクドリが居ると解れば、今後は涼しくて快適な条件で撮影できると期待しています。
そんなに甘くないよ!



by yamazaki-masao | 2017-04-18 05:05 | 風景 | Comments(0)
2017年 04月 16日

想定外の出会い Ⅰ

こんなお山が見える初めての林道を走って来ました。
c0217255_10434005.jpg

走る車窓から見えた鳥影、車を止めてレンズを向けると・・・、
そこにいたのは予想もしていなかったヒレンジャク。夢中でシャッターを切るも木々の枝に遮られ
まともに見られるのは数枚しか有りませんでした。
c0217255_10440193.jpg
c0217255_10440937.jpg
c0217255_10441763.jpg
c0217255_10442410.jpg
c0217255_10443117.jpg
c0217255_10433214.jpg
この後予期せぬ出会いが続きます。


by yamazaki-masao | 2017-04-16 10:52 | 風景 | Comments(2)
2017年 03月 19日

朝焼け&夕焼け

ある日の朝、こんな朝焼けが見られました。
c0217255_15355459.jpg

この後、HPへ行きましたが何も居ません、仕方無く田圃へ行ってキジを撮りました。
c0217255_15361887.jpg
c0217255_15362865.jpg
c0217255_15361348.jpg
c0217255_15360316.jpg


この日の夕方、こんな夕焼けが見られました。
c0217255_15363507.jpg
今日もまだスマホと格闘中・・・・。


by yamazaki-masao | 2017-03-19 04:37 | 風景 | Comments(4)
2017年 02月 25日

お山でのアクシデント

冬のお山での記録が何事も無かったかのように数日続きましたが、
実はとんでもないアクシデントが有ったんです。

綺麗なお山の景色は素敵ですが・・・・。
c0217255_21444741.jpg
ダイナミックな滝の写真を撮りたくて急な坂道を下りて行きました。
c0217255_21450580.jpg
c0217255_21445910.jpg
しかしそこはまるで蟻地獄のようだったのです。
前日吹いた春一番で溶けた雪がこの日の朝の冷え込みで氷と化していたのです。
坂道を滑り降りるように駐車場に着いた車には元来た道を戻るすべは有りませんでした。
c0217255_21445315.jpg
私の車を含めて十数台の車を救ってくれた除雪車をご覧ください、左後方に顔を出しているのが我が愛車です。4輪にチェーンを撒いたこの除雪車は氷の坂道を物ともせず、バリバリと氷を砕きながら全ての車を坂の上に引き揚げてくれました。
c0217255_21451132.jpg
感謝、感謝、感謝、正に地獄で仏だったのです。
窮地に陥った時助けて頂いたこの恩返しは、何時か自分も困っている人に出逢ったなら率先して手を差し伸べて恩返をしとしたいと思います。
この除雪車とドライバーの若いお兄さんに感謝の意を込めてここにUP致しました。




by yamazaki-masao | 2017-02-25 22:22 | 風景 | Comments(2)
2017年 02月 23日

お山の鳥達

冬のお山が続きます。
c0217255_06545510.jpg


キバシリ
c0217255_06551974.jpg
c0217255_06551347.jpg
c0217255_06552695.jpg
c0217255_06554017.jpg


ゴジュウカラ
c0217255_06555076.jpg
c0217255_06555731.jpg
c0217255_06560549.jpg
c0217255_06561336.jpg


コゲラ
c0217255_06561879.jpg
c0217255_06562585.jpg
c0217255_06563449.jpg


このお山「男体山」を背景に大きな鳥が飛ぶ筈だったのですが・・・・。
c0217255_06564425.jpg
                     飛びませんでした。




by yamazaki-masao | 2017-02-23 04:52 | 風景 | Comments(2)
2017年 02月 21日

お山のコガラ

エナガに続き、山の風景とコガラ・・・。
c0217255_06370669.jpg
c0217255_06371436.jpg
c0217255_06372038.jpg
c0217255_06373318.jpg
c0217255_06373964.jpg
c0217255_06374648.jpg
c0217255_06375573.jpg
c0217255_06380321.jpg
c0217255_06381387.jpg

♪やまよ山よやまよ....雪よ岩よ我らが宿り.....♫   やっぱり山が好き!


by yamazaki-masao | 2017-02-21 06:44 | 風景 | Comments(2)
2016年 11月 29日

苦手な猛禽類

c0217255_18331753.jpg

猛禽類は苦手な私ですが、このフィールドでは撮らざるを得ません。
但~し!!!!、某有名ブロガーと同じようには行きません。
常駐カメラマンと週末の天気の良かった日だけのカメラマンの違いを御理解いただいた上でご覧下さい。
ノスリの飛翔です。
c0217255_18333533.jpg
c0217255_18334177.jpg
c0217255_18335577.jpg
c0217255_18345053.jpg
c0217255_18345935.jpg

ここで顔が見えなかったのが悔しいでっす!
c0217255_18350766.jpg



by yamazaki-masao | 2016-11-29 04:32 | 風景 | Comments(3)
2016年 11月 27日

逆光の魅力

写真は逆光で撮れ、と良く言われますが、上手く撮れた時は確かに綺麗な絵が撮れます。
しかし、なかなか難しいのが現実です。
c0217255_21221953.jpg
私の逆光写真はこの程度でした。
実はこの時、芒の向こうからベニマシコの声がしきりと聞こえていたんですが姿が見えません。
諦めて逆光現場を後にしました。そして撮れたのはヤマガラとコゲラでした。
c0217255_21304432.jpg
c0217255_21305586.jpg
c0217255_21310331.jpg
c0217255_21311283.jpg
c0217255_21311973.jpg
もう少し上達しないものか・・・・。



by yamazaki-masao | 2016-11-27 04:26 | 風景 | Comments(2)