雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひがんばな( 7 )


2014年 09月 24日

エゾビタキ デュエット

強い朝日に光る彼岸花。
今年はまだ切られずにいるようです。
c0217255_6274849.jpg


池の畔の柳の枝に一羽のエゾビタキが留っていました。
c0217255_6294460.jpg


そこへもう一羽がやって来ます。
c0217255_6314961.jpg


今日はエゾビタキのデュエットをご覧ください。
c0217255_633201.jpg
c0217255_6331010.jpg
c0217255_633227.jpg
c0217255_6325378.jpg


今年はエゾビタキとコサメビタキが多いようです。

by yamazaki-masao | 2014-09-24 17:24 | ひがんばな | Comments(6)
2014年 09月 21日

メボソムシクイかセンダイムシクイか・・・?

お彼岸となり、季節の花で彼岸花を・・・。
c0217255_1834254.jpg

と思い、今週末はそろって咲いてくれると楽しみにしていましたがしかし・・・。
昨年同様全て心ない所業により無残な姿となっていました。
ここにその写真を掲載しようと思いましたが、あまりの哀れさにそれは出来ませんでした。
ただただ怒りが渦巻くばかりです・・・・。

こんな暗い話は止めにしましょう。さてHPでは秋の渡りがクライマックスを迎えています。
今日はメボソムシクイですが、センダイムシクイとの区別は着き難い物が有ります。
決め手となったのは冒頭の写真、辛うじて見えた頭頂部に頭頂線が有りません、そこでメボソムシクイとしましたが真相はいかに・・・?

(1)
c0217255_18214677.jpg


(2)
c0217255_182253.jpg


(3)
c0217255_18222459.jpg


(4)
c0217255_18225079.jpg


(5)
c0217255_1823930.jpg


(6)
c0217255_1824637.jpg


by yamazaki-masao | 2014-09-21 18:29 | ひがんばな | Comments(6)
2012年 10月 03日

ヒガンバナとエゾビタキ

c0217255_18351079.jpg
本日ノーコメント
c0217255_1833479.jpg
c0217255_18335765.jpg
c0217255_1834566.jpg

c0217255_18372266.jpg



by yamazaki-masao | 2012-10-03 04:29 | ひがんばな | Comments(0)
2012年 09月 19日

イソシギ

HPに彼岸花が咲きました。
作夜来の雨が上がり、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」を連想させるような水滴の輝きに見入っていました。
その彼岸花の向こうをピッピッピッピッと鳴きながら水面をかすめるように飛ぶ鳥がいます。
何時もならカワセミなんですが、この日はイソシギでした。

彼岸花とイソシギを交互にUPします。
c0217255_1931645.jpg
c0217255_1933025.jpg
c0217255_1934618.jpg
c0217255_194034.jpg
c0217255_1941252.jpg
c0217255_194265.jpg


彼岸花は、その水滴が引き立つように背景を暗く落としたんですが上手くゆきませんねぇ。
鳥も難しいけど花も難しいです・・・。

by yamazaki-masao | 2012-09-19 19:12 | ひがんばな | Comments(0)
2011年 10月 02日

可愛らしいコサメビタキ

ホームパークでは二番咲きの彼岸花が満開を迎えています。
c0217255_18411862.jpg


期待していたこの週末、とうとう青い子にも黄色い子にも会えずに終わりました。
その代わりコサメビタキが慰めてくれました。
こんなに可愛いんですよ、見て下さい。
c0217255_1845371.jpg


そして今日はホバーリングをして見せてくれました。
c0217255_18463826.jpg
c0217255_1846466.jpg
c0217255_184653100.jpg
c0217255_1847573.jpg
c0217255_18471277.jpg


青や黄色はダメでしたが赤い絨毯が私の為に敷かれていました。
c0217255_18491285.jpg


毎年、誰よりも先にオオルリ、キビタキ、をゲットしていたのに今年ばかりは違いました。
明日からの一週間が一年に感じられる事でしょう。

by yamazaki-masao | 2011-10-02 18:55 | ひがんばな | Comments(4)
2011年 09月 05日

元気な少年

清々しい朝を迎えた日曜日でした。
期待して出かけたホームパークでしたが青空が見られたのは一時でした。
四国に上陸した大型台風12号の影響はこの関東地方も巻き込み、黒雲が流れる怪しい天気に戻ってしまいました。
自然災害が続き被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
こんな情況を跳ね返すような元気な少年に芝生の広場で出会いました。
c0217255_6241964.jpg

私達にもこの元気を分けてもらいたいですね。

さて公園はと言うとさっぱり鳥が居ません、先日のサンコウチョウも明くる日にはもう旅立ったようです。
夏の終わりを告げるかのように彼岸花が咲いています。
c0217255_631281.jpg


公園の住人コゲラが、頭上でギィギィっと寂しげな声を立てます。
c0217255_6345650.jpg
c0217255_6351264.jpg


コゲラに慰められ、もう一度彼岸花を撮って帰る事にしました。
c0217255_6365552.jpg


台風の強い南風が鳥達の南下を妨げたのでしょう。動きの遅い台風でしたが漸く遠ざかりつつ有ります、来週に期待します。

by yamazaki-masao | 2011-09-05 06:46 | ひがんばな | Comments(0)
2011年 08月 16日

初心に戻ってカワセミ

ホームパークにカワセミが帰って来ました。この日、三羽のカワセミが水面を飛び交い
私の目の前で、青い光が矢のように走り時には弧を描き、しばし光のショーを堪能しました。

そして色々な事を考えながらレンズを向けました・・・。
c0217255_1756896.jpg
c0217255_17563496.jpg
c0217255_17565052.jpg
c0217255_1757716.jpg
c0217255_17574187.jpg


カワセミの撮影ポイントから左の方を見るとメタセコイヤが立ち並んでいます。
その根元にはもう彼岸花が咲き始めました。
c0217255_1814953.jpg


by yamazaki-masao | 2011-08-16 18:03 | ひがんばな | Comments(0)