カテゴリ:こすもす( 14 )


2016年 09月 21日

帰って来たヤマガラ

HPの北に広がる田圃に早くもコスモスが咲いていました。
c0217255_16335502.jpg

コスモスの先に目をやると数羽のシラサギが羽を休めています、良く見ると何と全てがアマサギでした。
かなり白くなっていて見落とす処でしたが、まだ僅かに色が残っていました。
c0217255_16340170.jpg

田圃を後にしてHPへと来てみると出逢ったのは何年ぶりかのヤマガラでした、ご覧下さい。
c0217255_16402722.jpg
c0217255_16402157.jpg
c0217255_16403371.jpg
c0217255_16404590.jpg
c0217255_16405327.jpg
c0217255_16403919.jpg
以前は沢山居たヤマガラですがここ数年は全く居なくなりました。
それが5~6羽の群れでやって来ました、どうかこのまま居ついて欲しいと願ってやみません。



by yamazaki-masao | 2016-09-21 04:29 | こすもす | Comments(2)
2015年 10月 28日

都会の秋桜

ネタ不足の為、もう一日コスモスでお付き合いください。
c0217255_17474985.jpg
c0217255_17475251.jpg
c0217255_17475585.jpg
c0217255_17475831.jpg
c0217255_17480260.jpg
コスモスと一緒に撮れば何でもお似合いのようです。





by yamazaki-masao | 2015-10-28 17:50 | こすもす | Comments(0)
2015年 10月 26日

ビル群と秋桜

3か月に一度の癌検診を受けに都心へ出かけました。
検診は無事にクリヤーし、この日の目的地へと向かいます。
以前と違い、都心へ足を踏み入れる事が極端に減った今日この頃、女性と言うとオバサンとオバーチャンしか見無くなった私には街行く若い女性が眩しく感じました。

余談はこれ位にしてこの日の目的地へと急ぎます。
2km程歩いて到着したのは此処でした。
c0217255_18465738.jpg

外国人観光客が目的では有りません、目的は大都会のビル群とコスモスでした。
こんな情景は他にあまり無いと思います。
c0217255_18512984.jpg
c0217255_18513716.jpg
c0217255_18514299.jpg
c0217255_18514778.jpg
高層ビルに挟まれた東京タワーが小さく見えました。

そしてこんな素敵なシーンにも出会いました。
c0217255_18515283.jpg
ここ浜離宮は築地市場からほど近く、昔、お昼休みにはよく芝生の上で弁当を食べた思い出も有ります。
興味のある方は次の案内をお読みください。
c0217255_18584985.jpg
ここから銀座は目と鼻の先、第二の目的地へと向かいます。
此処は昨年も訪れたビアホール、このお店の雰囲気が私は大好きです。
c0217255_18590246.jpg

そしてオーダーしたメニューは昨年と同じ生ハムとカキフライでした。
昨年はお腹が空いていたので写真をとる前に食べてしまうと言う大失敗をしたので、今回はその轍を踏まないよう、立ち食いそばを食べてから臨みました。
c0217255_18590620.jpg
c0217255_18591001.jpg
暗い店内なのでF1.4 ISO2000で撮った為ボケが大きくなりすぎました、次回はもう少し絞って撮って見ます。
さて肝心なビールはこれでした。
c0217255_18591405.jpg
このビール、名称は忘れました!でもクリーミーな泡の感触がとても良かったです。

今回も銀座は中国語が飛び交い、東京の銀座は何処へ行ってしまったのか、悲しくなりました。
中国人の日本観光ブームが冷めやるまでは銀座へは行きたくないとすら思えました。
でも浜離宮には中国人は一人も居ません、彼らの訪日目的はMADE IN JAPANの爆買いだけで、
日本の文化や歴史など興味が無いんでしょうね・・・・。




by yamazaki-masao | 2015-10-26 04:35 | こすもす | Comments(4)
2014年 10月 21日

キビタキ雌だけでは地味過ぎて

あちこちでコスモスが満開です。
キビメスだけではあまりに色が無いので、コスモスを添えてみました。

(1)
c0217255_6403886.jpg


(2)
c0217255_641474.jpg


(3)
c0217255_6412232.jpg


(4)
c0217255_6414055.jpg


(5)
c0217255_6415826.jpg


(6)
c0217255_642145.jpg


(7)
c0217255_6423468.jpg


夏鳥たちが南へ渡り、冬鳥たちが勢ぞろいするまで少し間が有りそうです。
お山へ迎えに行かないと・・・・。

by yamazaki-masao | 2014-10-21 06:46 | こすもす | Comments(2)
2014年 10月 05日

ノビタキ

台風18号が近づいています。このまま進んでくると明日は大荒れとなり、せっかく咲いたコスモスが倒れるかも、
倒れてしまうとコスノビが撮れなくなると思い、急遽思い立って江戸川河川敷のコスモス畑へと走りました。
コスモスは満開でした、しかし・・・・。
c0217255_7342217.jpg


カメラマンは20人ほど、他には花を愛でる人が5~6人でしたが、人を警戒してか遠くのススキばかりに留って花には来てくれませんでした。でも平地でノビタキが撮れただけでも良しとしておきます。
ススキ絡みでしたので縦構図だけをチョイスしました。

(1)
c0217255_7401923.jpg


(2)
c0217255_7403848.jpg


(3)
c0217255_7405510.jpg


(4)少しだけ前ボケにコスモスを・・・。
c0217255_7412592.jpg


(5)
c0217255_7423457.jpg


(6)
c0217255_7425858.jpg


(7)
c0217255_7431837.jpg


明日は大型で非常に強い台風18号が関東地方を直撃しそうです。
時間帯も朝の通勤通学時となりそう、十分な注意が必要です。

by yamazaki-masao | 2014-10-05 07:50 | こすもす | Comments(4)
2013年 10月 23日

青空が恋しくて

秋晴れと言える日に此処何日も巡り逢っていません。
週末と言うと雨、ひどい時は台風・・・。
そんな訳で青空が恋しくなり、在庫から引っ張り出しました。
c0217255_1843356.jpg


声は確認しましたが姿はまだ見て居ません。
お嬢さんです。
c0217255_186118.jpg
c0217255_18547100.jpg


台風27号がジワリジワリと接近しています。
紅葉を見に行こうと有給休暇を取っていたのに、計画は丸潰れになりそうです(泣)。

by yamazaki-masao | 2013-10-23 18:09 | こすもす | Comments(2)
2013年 10月 14日

キビタキ♀

先週撮影のコスモスと、サービスの良くなったキビタキ♀。
c0217255_1538266.jpg
c0217255_15382432.jpg
c0217255_15385385.jpg
c0217255_15385186.jpg
c0217255_15392294.jpg


昨日のオジロビタキと思われた個体もキビタキである可能性が高くなりました。

by yamazaki-masao | 2013-10-14 15:42 | こすもす | Comments(2)
2013年 10月 12日

コサメビタキ

待ちに待った週末、
朝日と富士とコスモスと・・・。
欲張った希望を胸に家を飛び出したのはAM4:40でした。
c0217255_19161762.jpg

この情景から後ろを振り返ると富士山が見える筈でした、しかし。
西の空にはモヤがかかり、富士の姿は望めません。

日がそこそこ高くなってHPへやって来て出逢えたのはコサメビタキです。
c0217255_19212920.jpg
c0217255_19214020.jpg


逆光で狙ったコスモス、
c0217255_1924620.jpg

透過光がコスモスの色を良く出してくれました。

by yamazaki-masao | 2013-10-12 19:29 | こすもす | Comments(0)
2013年 10月 06日

コスモスに留るノビタキを待って

早朝小雨煙る中をコスノビを求めて出かけました。
雨の雫に飾られたコスモスを撮りながらノビタキを待つ事にしました。
c0217255_18415614.jpg
c0217255_18421338.jpg


ノビタキの来ないコスモスを撮ること早二時間が経過。
やって来たのはオオスカシバでした。
c0217255_18435922.jpg
c0217255_18445159.jpg


此処はお隣千葉県M市の河川敷、地元のカメラマンも4~5人いらっしゃいました。
「先週は3羽居たんですぐ撮れたのに」、この言葉を聴いて一週間の遅れを取った事を悔いました。
コスノビを狙っていたカメラマンも一人去り二人去り、私も見切りをつける事としました。

しかし! 今日は此処で一人のレディーに出逢いました。
彼女はミラーレス一眼でコスモスを撮っていました。私が一度もシャッターを切らないのを不審に思ったのか、
「何を撮っているんですか?」と質問。
そこでノビタキの話を一席ぶつ事となり、更に写真の話で会話が弾む楽しいひと時を過ごしました。
そんな事が有った今日、コスノビの絵がUP出来ないのでは「ブログを楽しみにしています」と言ってくれたレディーに申し訳が有りません。
しからば在庫から! と一枚のコスノビをUPする事にしました。見てくれてるかなぁ?・・?
c0217255_19102092.jpg


by yamazaki-masao | 2013-10-06 19:13 | こすもす | Comments(8)
2012年 10月 29日

秋を楽しむ Ⅱ

秋桜一色です
c0217255_1572849.jpg
c0217255_1574929.jpg
c0217255_15845.jpg
c0217255_1581462.jpg
c0217255_1582553.jpg
c0217255_1583334.jpg
c0217255_1584294.jpg
c0217255_1585285.jpg
c0217255_159317.jpg


秋桜、その名のイメージもその姿からも、清楚で優しさが溢れています。
私の秋桜に対して持つ印象を絵にしようとしましたが、如何でしたでしょうか・・・。

by yamazaki-masao | 2012-10-29 08:30 | こすもす | Comments(4)