カテゴリ:なのはな( 6 )


2012年 04月 09日

コイカルと子供

この週末は遊び過ぎて疲れました。
とりあえずコイカルと子供写真で・・・。
c0217255_5495048.jpg
c0217255_5495939.jpg
c0217255_550816.jpg


by yamazaki-masao | 2012-04-09 05:50 | なのはな | Comments(2)
2012年 04月 01日

美を解するノスリ

一週間前よりはるかに色濃くなったカラシナの群生、
花を愛でる気持ちは人だけでは無かったようです。
c0217255_1929595.jpg


一羽のノスリがカラシナの上をゆっくりと旋回して居ました。
そして花の中へ急降下! 残念ながらその光景は撮れませんでした。
しかし次の瞬間、飛び立ったノスリの足には一輪のカラシナの花がしっかりと握られていました。
c0217255_19352194.jpg
c0217255_19352740.jpg
c0217255_19353410.jpg
c0217255_19354426.jpg
c0217255_1936117.jpg

カラシナの花を何処へ持って行くのか、ノスリは飛び去って行きました。
c0217255_19384684.jpg


不思議な事も有る物です、飛び去って行くノスリを見えなくなるまで見送っていました。

by yamazaki-masao | 2012-04-01 19:41 | なのはな | Comments(2)
2012年 03月 24日

菜の花と身近な鳥達 そのⅡ

江戸川堤を黄色く染め上げ、延々と続くカラシナ。
今日もカラシナを撮りに行こうと思っていたのに、週末になると
お決まりの雨。仕方が無くPCの前に座り込み、時々表を見てはため息をついています。
c0217255_1173431.jpg


今日の身近な鳥達は、まず「シロハラ」から、
c0217255_1185395.jpg


この冬、特に少なかった「ジョウビタキ」
c0217255_1110919.jpg


最近になって公園に姿を見せるようになった「ツグミ」が近くで撮れました。
c0217255_11122320.jpg


公園には一年中いる「ハクセキレイ」
ここ数年、特に増えた様な気がします。
c0217255_11135155.jpg


サイクリングロードを彩るカラシナの群生、
c0217255_11155964.jpg


次は「ホオジロ」です。良い声を聴かせてくれますが、
(一筆啓上仕り候)・・・とはどうしても聞き取れません。
c0217255_11184851.jpg


こんなに小さくても立派な猛禽です「モズ」。
c0217255_11195118.jpg


最後は最も身近な鳥「スズメ」です。
よく見て下さい、こんなに可愛いんですよ。
c0217255_11212939.jpg


締めくくりはカラシナのアップです。
c0217255_11222416.jpg


身近な鳥達にもっとカメラを向けようと思っています。
鳥達がどんな生活をしているのかが見て取れる写真を撮りたいものです。
雨が止んだようです、ベランダでメジロの声がしているので、そっと覗いて見ます.........。

思う処有って「非公開コメント」を拒否設定しています。
申し訳ありませんがお手数でもEメール等でお願いいたします。


by yamazaki-masao | 2012-03-24 11:28 | なのはな | Comments(2)
2012年 03月 22日

菜の花と身近な鳥達

タイトルには菜の花と書きましたが、実はこれはカラシナだそうで、
その中に僅かに菜の花も混ざっているようです。
c0217255_18112993.jpg


今日は身近な鳥達にスポットライトを当ててみる事にしました。
まずは一年を通して見られる「シジュウカラ」です、意外と綺麗な小鳥さんです。
c0217255_18145533.jpg


「アカハラ」冬鳥ですが今季は数が少なくなかなか見る事が出来ませんでした。
c0217255_18165512.jpg


次は「カシラダカ」これも冬鳥ですがこちらは比較的多く飛来したようです。
c0217255_181857.jpg


カラシナをクローズアップしてみました。
c0217255_1819236.jpg


人なつっこい「メジロ」、サクラに遊ぶ姿が今年も楽しみです。
c0217255_18221357.jpg


最近スズメよりも多くなったのではと思われる「カワラヒワ」。
羽を広げた所が撮れるとなかなか綺麗なんですが・・・・。
c0217255_18243056.jpg


今日の最後だからと言う訳では有りませんが「シメ」です。
もうそろそろ北へ帰ってしまいますが、この冬は非常に少なかった一種です。
c0217255_18273140.jpg


江戸川の堤では、カラシナを摘む人達が沢山居ます、その内の一人に食べ方を聴いた処、
懇切丁寧に教えて頂き、更に今摘み取ったばかりのカラシナを沢山下さいました。
昨夜はそれをお浸しにして頂きました。ほろ苦さと僅かな辛子の風味が美味しかったです、有難う御座いました。
皆さんにも召しあがって頂きたいのですがブログではそうも行きませんので、
カラシナの写真で我慢して下さい。
c0217255_18391097.jpg

次回もカラシナと身近な鳥達が続きます。

by yamazaki-masao | 2012-03-22 18:49 | なのはな | Comments(2)
2011年 04月 10日

春爛漫

江戸川堤へ行って来ました。
人も昆虫たちも春を楽しんでいました。
c0217255_19153157.jpg


ベニシジミ
c0217255_19162881.jpg


c0217255_19174125.jpg


ナナホシテントウ
c0217255_19182950.jpg


c0217255_19193677.jpg

「こんにちわ!って言うと こんにちわ!って帰って来ます」。
人の心も美しい自然の前では明るくなる物ですね・・・。

by yamazaki-masao | 2011-04-10 19:24 | なのはな | Comments(3)
2011年 04月 04日

江戸川堤のサイクリングロード

今年もからし菜が咲きました。江戸川の土手は見渡す限り黄色一色です。
c0217255_18262947.jpg


土手の上はサイクリングロードになっています。
c0217255_1828245.jpg


走っているのは、カッコいい若者ばかりでは有りません、オジサンもやって来ます。
c0217255_18301371.jpg


この日はお天気が悪く、良い色が出て居ません。今週末もう一度行って見ようと思っています。

by yamazaki-masao | 2011-04-04 18:35 | なのはな | Comments(2)