人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 10日

御成婚記念日

四月十日と言う日をマスコミは何の報道もしなくなりました。
しかし私の脳裏にはこの日の様々な想い出が色濃く残っています。
中学生の時だったと思います、モノクロテレビの画面には日比谷の交差点を皇太子と美智子妃殿下を乗せた馬車がパレードする様子が映し出されていました。
この頃私が所属していたクラブ活動(部活とは言わなかった)は蹴球部(サッカーとは言わなかった)でした。その頃これ以上無いほどマイナーなスポーツは有りませんでした。野球部の邪魔をしない程度にグラウンドの隅っこで練習する蹴球部をあざ笑うかの様にもてはやされていたのがテニス部(軟式)でした。
二面しかないテニスコートはラケットを振る事も出来ないほどの生徒達で溢れかえっていました。
何故そんな事が起こっていたんでしょうか、それは全てこの年の四月十日と言う日に有りました。
皇太子殿下と美智子様お二人を取り持ったのがテニスだったのです(サッカーで有る筈ない)。
そんな天上人達にあやかりたいとする気持ちは解りますが猫も杓子もテニステニス、
それにも負けず蹴球を続けていた自分を褒めてやりたい・・・。冗談が過ぎました!

こんな思い出が四月十日には有ります。
国中が沸き立ったこの日を記憶している人はもう少なくなって来ました。
その時の主役を演じた天皇陛下も上皇とやらになろうとしています。こうした歴史の変遷を忘れないように
マスメディアの方達には幅広い報道を心掛けて欲しいと願うばかりです。
歴史は戦争ばかりでは有りません、世界中の人達を和ませた出来事だって沢山有ったはず。

こうして心の赴くままにブログに書き付けている間にも、隣にいるテレビは美空ひばりの生誕80年を伝えています。いえ実空ひばりも立派でしたしかし、他にも報道すべきことが有るのでは・・・。

言いたい事書きたい事、長々と書いてしましました。「いくらか気が晴れました」。

さて今日は↑の記事とはまるで関係なく、もうすぐやって来るこの鳥達です・・・・。

コルリ
御成婚記念日_c0217255_18511271.jpg
御成婚記念日_c0217255_18510368.jpg

オオルリ
御成婚記念日_c0217255_18512182.jpg
御成婚記念日_c0217255_18513165.jpg
幸せを運ぶ青い鳥、来週辺りはコルリに逢いに行きます・・・・・。




by yamazaki-masao | 2017-04-10 19:40


<< 浅田真央      お花見も色々 >>