2017年 03月 07日

春をお届けします

からし菜の群生「江戸川堤」
毎年この時期になるとからし菜を摘みに行きます。開花する前の蕾の状態の物を10cmくらいの長さで摘み取りおしたしにして食べます。ぴりっとした辛みが有ってとても美味しく食べられます。
今年は行くのが少し遅かったため、満開状態で蕾が少なく、それでも15分程で持って行ったビニール袋がいっ杯になりました。明日から暫くは私の弁当箱の一廓をからし菜のおしたしが陣取る事になります。
c0217255_07060049.jpg

むせかえる様な菜の花の香りと、ズボンの裾が黄色くなるほどの花粉、それでもくしゃみが出たりはしませんでした。私の花粉症はどうも杉か桧のようです。

c0217255_07061081.jpg
この日の午前中は河津桜を見て来ました。此処でも春満開でした。



春風に揺れる河津桜

c0217255_07061757.jpg
c0217255_07063625.jpg
c0217255_07064047.jpg
c0217255_07062729.jpg
c0217255_07065028.jpg
マクロレンズや広角は持たずに100/400一本で撮りました。
最近はこの様に不精になった性で良い写真が撮れなくなったんでしょうね。






by yamazaki-masao | 2017-03-07 18:33 | さくら | Comments(2)
Commented by ten-zaru at 2017-03-07 21:14
yamazakiさん、今晩は。
春満開のシーンを拝見、元気が出ます。
河津桜の動画シーン、この発想は無かったです。
春の風にわずかに揺れる河津桜、お気に入りです。
Commented by yamazaki-masao at 2017-03-08 05:40
ten-zaruさん お早うございます。
「風に揺れる河津桜」ときざな事を言いましたが実は、
桜にメジロが来るのを待っていたんですが、待てど暮らせど来ないんです。
それで風に揺れる桜だけの画像になったんです(ポリポリ)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オオマシコ Ⅱ      オオマシコ >>