人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 15日

生命って何・・・?

ほら此処にセミの抜け殻が有るよ!
       エッ!どこどこ・・・。
生命って何・・・?_c0217255_18451834.jpg
アブラゼミの抜け殻でした。
暗い地中から明るい世界へと出て来たアブラゼミを狙っていたのはカマキリです。
アブラゼミは逃れようと必死に暴れています。
生命って何・・・?_c0217255_18452486.jpg
カマキリも生きて行く為には食べなければなりません、しかし自分よりも大きいアブラゼミをどうする事も出来ず逃してしまいます。

やれやれと思ったアブラゼミですが次なる危機が待っていました。
カマキリよりももっと大きく力のあるヤマガラに捕まってしまったのです。
生命って何・・・?_c0217255_18452944.jpg

力強い脚で押さえつけられ、逃れようと暴れますがどうにもなりません。ヤマガラは容赦なく嘴を突き立てます・・・・。やがてセミは動かなくなりました。
地中で4~5年生活し、種族を残すために危険を冒し僅か1週間ばかりを地上で暮らします。
セミにとっては貴重な僅かな時間をカマキリもヤマガラも生きて行く為に狙っているのです。

冒頭に掲載した微笑ましい親子連れの姿が有りましたが、人間は食べるためにセミを捕まえる訳では有りません、ただ楽しむ為にセミやトンボや時には小鳥達まで捕えます。
他の動物達よりも劣った生き物が人間かも知れません。
久しぶりに公園を歩いてふと考えてしまいました。

最後はまだ青い柿を食べるカラス、みな生きるために一生懸命なんです。
生命って何・・・?_c0217255_19192037.jpg





by yamazaki-masao | 2016-09-15 04:42


<< 想い出の赤いグラス      メボソではなくセンダイでした >>