2015年 04月 05日

悲しき桜 そうか公園

ここは、私がこよなく愛する「そうか公園」です。
ブログの中で我がHP(ホームパーク)と記し紹介してきました。
私の鳥撮りが始まったのも、此処で出会ったオオルリがきっかけでした。
c0217255_1544189.jpg


最近「そうか公園」にめっきり足が向かなくなった理由を下記の写真で紹介します。

残酷と言っても過言では無い、切られた無惨な桜の姿を見て下さい。
c0217255_15502314.jpg

c0217255_15503199.jpg
c0217255_1550415.jpg
c0217255_15519100.jpg

c0217255_1552652.jpg
c0217255_1552231.jpg
c0217255_15523757.jpg
c0217255_15531251.jpg
c0217255_15533192.jpg


此処に紹介した桜は数年に渡り、剪定と称して幾度となく枝を切られ、それでも辛うじて命を繋いでいる木々です。
しかし耐えきれずに枯れて行った木々をここ数年で何本も見てきました。
最後の写真は園内には少ない山桜の木ですが、年毎に枝を切られ幹までも切られ、とうとうこんな姿になってしまいました。幹に巻かれた黄色のテープは、伐採すると言う意味のようです。
こうして何年もの間虐待され続け、耐えきれず命を落として行くのは桜だけでは有りません。
いったい何が目的でこれほどまでに切るのでしょうか。
そんな木々の姿を見るのが辛くて我がHP「そうか公園」に足が向かなくなった次第です。
ちょうど今桜の季節となり、それに合わせてこの現実を皆さんに見て頂きたく、思い切って掲載しました。

造園や公園管理について私は素人です。私の知らない事情が多々有るのかも知れません。
もしこのブログをご覧の方で(それはこうなんだよ)と言う御意見が有れば是非お聞かせ下さい。
また他にも今日この写真を見て御意見が有ればお聞かせ頂けると幸いです。

by yamazaki-masao | 2015-04-05 05:36 | Comments(7)
Commented at 2015-04-05 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koshizumi2 at 2015-04-05 19:43
ヤマザキさん、こんばんは
都市公園=人の往来で怪我する恐れがある
上記の元に行われてるって言うのが筋でしょうね
そういや、最近行ってないなぁ
Commented by ten-zaru at 2015-04-05 21:04
yamazakiさん、今晩は。
国立市でも桜並木が切られるとのことで
住民の猛反対が起きているそうです。
この公園の桜は老木なんですか?
樹木医の手当てで延命できる木が多いそうなんですがね。
Commented by Higuchi at 2015-04-05 21:52 x
はじめまして、いつも素敵なお写真を拝見し、楽しませていただいております。
切られたサクラの件ですが、草加市では、近年、クビアカツヤカミキリという外来種のカミキリの幼虫がサクラの生木を食害し、大きな問題になっています。
おそらくカミキリに食害された枝を剪定したのではないでしょうか。
既に他の方がコメントされていたらごめんなさい。
Commented by yamazaki-masao at 2015-04-06 05:51
コメントを下さいました皆さん お早うございます。
貴重なご意見を有難うございました。
又数人の方からは激励の電話も頂き御礼申し上げます。
今回の件に関して沢山の方が関心を持たれているのが解り、思い切って掲載して良かったと思いました。
あらためて御礼申し上げます、有難うございました。
Commented by y-murakami3 at 2015-04-06 21:41
ヤマザキさん、今晩は。
私も気になったので、今日草加市役所の「みどり公園課」に行き主査と前に公園管理事務所にいたO氏に逢い話しを聞いて来ました。
ブログの最初の桜の木は、子供の遊具をクレーンで搬入した最に止む終えず切り落としたもので、他の写真の枝は枯れ枝や下の他の樹木が日照不足になるので切り落としたとの事でした。
この公園の桜は植栽間隔が狭いのと、ソメイヨシノは接ぎ木で増やされた同一クローンですので、隣り合うソメイヨシノは個体は違っても同一クローンであるために、双方から延びた枝は自分自身であると認識し合い隣からの枝を支障なく自分の樹冠のなかに受け入れ、重なり合った枝は日照不足になり徐々に枝枯れを起こします。
その剪定の際に腐朽菌の侵入や、カミキリなどにやられる事もあるそうです。
いろいろ説明を聞いて来ましたが文書では長くなりますので、今度鳥撮りに同行させていただいた時にでも詳しく説明させた頂きます。
帰りに公園に行って来ましたが、説明を受けてから観察すると又違った見方が出来ました。
公園開設以来通っている住民としては、思いがけない勉強が出来ました。
「みどり公園課」でも利用者の意見をもっと聞いてよりよい公園にしたいとの事ですので、今後とも皆で協力しましょう。よろしくご賛同下さい。

Commented by yamazaki-masao at 2015-04-07 05:44
murakami33 お早うございます。
コメント有難うございます。
公園管理者の意見が聞かれた貴重な情報と受け止めました。
有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜とシジュウカラ      春の役者達 >>