雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 13日

エナガ団子

エナガの子供達が漸く巣立ちました。
まずは一週間前の子育ての様子を見て下さい。この時は孵化から10日程と思われます。
c0217255_17385140.jpg
c0217255_173928.jpg
c0217255_17391139.jpg
c0217255_17392865.jpg


そして昨日の土曜日、日の出直後の時間帯でした。
私に興味を持ったのか足元まで飛んで来ました。
c0217255_17431922.jpg


首を振った瞬間でした。
c0217255_17435691.jpg
c0217255_17441567.jpg


エナガ団子とよく言いますが、三羽だけなので三色団子と言った処・・・。
c0217255_174642.jpg
c0217255_17461286.jpg
c0217255_17462414.jpg

巣作りが始まってからこの日が来るのを首を長くして見守って来ました。
そしてこんな可愛らしい姿を見せてくれたのに・・・・。

by yamazaki-masao | 2012-05-13 16:34 | Comments(8)
Commented by oka_k at 2012-05-13 18:05 x
こんばんは。
団子三兄弟、可愛いですね~
意味深な最後のコメントが気になります。
Commented by ten-zaru at 2012-05-13 21:33
yamazakiさん、今晩は。
とうとうやりましたね!
エナガの三兄弟を見事にゲットされましたね。
真正面からこちらを見る姿は、最高です。
Commented by Satou at 2012-05-14 00:46 x
こんばんは。
エナガ団子が完成しましたか。
おめでとうございます。
私も楽しみにしていましたが、今週は
旅に出てしまったので仕方ないです。
それにしても、最後のコメントが気になります…。
Commented by yamazaki-masao at 2012-05-14 18:05
oka_kさん こんにちは、
巣立ちをお知らせできなくて済みませんでした。
何時出て来るのかを予想するのは難しいですね。
日曜はお山へ行くつもりだったので、土曜の早朝、もしかしたらと期待して公園へ行きました。
そしてこんな可愛らしい団子三兄弟に逢えました。
Commented by yamazaki-masao at 2012-05-14 18:11
ten-zaruさん こんにちは、
エナガの子供達がこれほど可愛いとは思いもしませんでした。
足元まで飛んで来て、私を見上げるその様子を見た時は堪りませんでした。
しかし土曜日に巣立ってくれたのが幸か不幸か解りません?
Commented by yamazaki-masao at 2012-05-14 18:15
Satouさん こんにちは、
>旅に出ていた<とは何処へ行ってたんですか?
またとんでもない珍鳥をゲットしてきたんですか?
エナガの子供達を振ってまでの珍鳥とはいったい何が・・・・?
Commented by yamazaki-masao at 2012-05-14 18:28
コメントを頂いた皆さんへ。

早朝、エナガの子供達の可愛らしい姿をカメラに収めた後、
風が強くなり寒くなって来たので早々に引き揚げて来ました。
午後になって、M氏と連絡を取って愕然としました。
急激な気温低下と強風の為、風に吹き飛ばされたりして三羽とも死んでしまったと、耳を疑うような報告でした。
どうしてあの日に限ってあんなに気温が下がり強風が吹いたのか・・・・。
あの可愛い姿が脳裏に焼き付いていて、これ以上言葉が有りません。  以上報告まで。
Commented by ten-zaru at 2012-05-14 22:10
yamazaki さん、今晩は。
そんな悲しい結末になったとは…、絶句!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ルリビタキの谷 再訪      ジュラシックパーク >>