人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 06日

コイカルとからし菜

我が家から10km程行くと江戸川があります。その堤を黄色一色に染めてからし菜が咲いています。その風景と、我孫子市で撮って来た(コイカル)を御覧下さい。
コイカルとからし菜_c0217255_17475596.jpg

江戸川河口から約38km上流です。堤の上はサイクリングロードになっています。

(コイカル)です。この鳥は西日本にはかなり居るようですが、関東地方では珍しい存在です。柳の枝先に着いた蛾の繭を破り幼虫を食べています。
コイカルとからし菜_c0217255_17521246.jpg
コイカルとからし菜_c0217255_17522876.jpg
コイカルとからし菜_c0217255_17524648.jpg

(コイカル)の撮影ポイントも50人ほどのカメラマンが来ています。

からし菜の撮影には誰も来ていませんでした、こんなに素晴しいのにね。
コイカルとからし菜_c0217255_17561529.jpg
コイカルとからし菜_c0217255_17564673.jpg
コイカルとからし菜_c0217255_1757329.jpg


(コイカル)も私にとっては初見でした。スズメくらいの大きさかと思っていたんですがさにあらず、(ヒヨドリ)位の大きさです。
コイカルとからし菜_c0217255_1801470.jpg
コイカルとからし菜_c0217255_1803639.jpg
コイカルとからし菜_c0217255_1805234.jpg


風に揺れるからし菜の姿をカメラに収めようと頑張ってみました。
コイカルとからし菜_c0217255_186218.jpg
コイカルとからし菜_c0217255_1862153.jpg


野鳥の撮影は、なかなか難しい物です、逆光だったり、枝かぶりだったり、動き回ってばかりしていたりですが、一番難しいのは、鳥を見つける事です。
コイカルとからし菜_c0217255_18131318.jpg
コイカルとからし菜_c0217255_18133513.jpg


明日は、幸手市の権現堂堤へサクラと菜の花を撮りに行ってきます。

by yamazaki-masao | 2010-04-06 18:15


<< 号外      夜サクラならぬ朝サクラ >>