人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 31日

サクラとサカツラガン

我がホームパークではさくらがチラホラと咲き始めました。そんな中でも枝垂れさくらだけはみごとに満開です。
今日は、都立M公園に飛来した、絶滅危惧種(サカツラガン)とホームパークの花を交互に見て下さい。

公園の南、丘の上に有る、花桃です。枝ぶりがちょっとだけ良いですよね。
サクラとサカツラガン_c0217255_16483012.jpg
サクラとサカツラガン_c0217255_16485174.jpg


(サカツラガン)
サクラとサカツラガン_c0217255_16501767.jpg
サクラとサカツラガン_c0217255_16503545.jpg

北へ帰る途中で仲間と逸れてしまったのでしょう。日本ではそう多くは見られなくなり、
絶滅危惧種に指定されているそうです。そんな雁がM公園に来たとの情報をもらい、早速飛んで行きました、鳥ではなく私がで~す。
サクラとサカツラガン_c0217255_16572944.jpg
サクラとサカツラガン_c0217255_16574443.jpg

初めて(サカツラガン)を見て、その大きさに驚きました、アヒルよりも一回りほど大きいんです。

青空に花桃のピンクが引き立ちます、やはり花を見るには青空が良いですね。
サクラとサカツラガン_c0217255_1734815.jpg



この白い花、名前が解りません。何方かご存知の方、教えて下さい。
サクラとサカツラガン_c0217255_175633.jpg


(サカツラガン)はあまり人を怖がらなくて、かなり近くまで寄る事が出来ました。そんな性格の為か、ロシアや中国では恰好の狩りの対象になってしまったようです。
サクラとサカツラガン_c0217255_1782130.jpg
サクラとサカツラガン_c0217255_1783862.jpg


ホームパークのソメイヨシノの様子です。
サクラとサカツラガン_c0217255_17101723.jpg


今日の最後は枝垂れサクラです。
サクラとサカツラガン_c0217255_17111047.jpg

サクラとサカツラガン_c0217255_17114190.jpg


(サカツラガン)が無事に仲間の処へ飛んで行かれるよう祈ります。

by yamazaki-masao | 2010-03-31 17:23


<< 鳥達と異常気象      ヒレンジャク >>